#ずっと前から学びたいと思っていたこと

に、ハッシュタグ変えないといけないかしらと思っておりますが、再挑戦したいこととも書かれているのでお許しを。

宣言すると良いとよく言われているので、ここで上げてみようかと

まずは、こころ検定の再スタート
メンタル面の勉強はずっとしたくて「メンタルヘルスケアマネジメント」は持っているのですが、色々と調べると「こころ検定」というものを発見し、これも良さそうだと。
そこから先にある資格で、文章でのやり取りでカウンセリング的に話を聴くための資格というか、所詮民間なので検定程度ですが…。があるので、それを取得する。
悩み相談とかを気軽にしてもらえたらなとずっと思っていて、でも専門職としては実務経験が無いため、国家資格は取れない。逆に言えば、そうした専門職の方の元に行く前段階で気軽にちょっと相談程度の事ができればと思ってちょっとずつ勉強をしているのですが、本当に数ページしかやってないので、今年中に勉強を終わらせて、来年度には受験して取得完了したい。


次は、カフェ経営の勉強
何度かnoteでは書いていますが、実家が喫茶店で、いつか継ぐ予定なのですが、こちらも日に数ページ読む程度で終わっている。
こちらも、期間を決めて本腰を入れて勉強をしないと。
本格的に行うのは実際仕事を辞めてからになると思うのですが。そこからスタートダッシュが出来るための準備という感じですかね。

そして、カフェに関する勉強もしないと。
通信教育で簡単に勉強はしたのですが、実体験が不足しているから、コーヒーの勉強や料理の勉強はしなくては。
本当は毎日の料理の中でちょっとずつ作ったり出来ればいいのですけど、なかなか…。
むしろ、昔の方がお菓子作ったりしてたのに。仕事が忙しくなるにつれ、やらなくなってしまった…。

こころ検定の勉強もね、カフェやりながら、そうした相談とかに乗れたらなという思いがある。ありきたりかもしれないけれど、誰かの居場所を作りたいという想いがあるから。

文章の書き方も上達したいなぁ。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?