やりたいことが変わらない

毎年、やりたいことは手帳に書いているけれど、ほぼ変わらない。
つまり、何もしていないということだろう。
やる気がないのか、勇気がないのか、やりたいこではないのだろうか。今一度考えてみる。

やりたいことの内、noteに書きたいことといえば、SNSに関することが多いだろうか。

1,noteの投稿数を増やす。
数が大事ってわけではないけれど、やはり週に1回は投稿したい。書きたいことが無いときもあるけれど、書こうと思っても、なんだか先延ばしにしてしまっているので…。

2,noteの相互フォローさんを増やす
これは、1にも関わってくること。数が大事じゃないのはわかっているけれど、やっぱり多くの方に読んでもらいたい。というよりも、そもそもXやnoteなどを始めたのは、誰かに何か伝えることができれば。何かちょっと支えになるようなことが書ければというのが始まりだから、そのためにも、もっと文章力(?)を高めて、1人でも多くの方に伝えられるように。

3,Xの方も投稿数、相互フォローさんを増やす
Xとnoteとは文章量もそうだけど、内容も違っていて、Xの方では日記的なことやエッセイ的なことはほぼ書かない。自分という人間が分かるのは、短い言葉だけ。リプとかはすることもあるけれど。それだからこそ繋がれるものもあると思うから。

4,SNSでDMのやりとりをする
リプやコメントもそうだけど、直接言葉のやりとりというか、会話がしてみたい。

5,相互フォローさんと、直接会ってみたい
幻滅されるかもしれないけれど、会ってみたい方はたくさんいる。

6,積極的に、リプやコメントをする
これは、今までのやりたいことをするために必要なことだと思う。無闇矢鱈にやるんじゃなくて、やっぱりいいなぁと思ったものは、その感想を伝えるということも大切だと思うから。
あくまで、無理にではなくマイペースで。

7,本を書く・出版する
これは長年言い続けていること。
小説でも、エッセイでも、これはちゃんと本になるような作品を作りたい。出版は、よくあるTweetをまとめたものでもいいから、何か形に残るものを出してみたいね。

8,テーマ投稿作品の投稿
何ていうんだろう?何かXとかでテーマを決めてそれを投稿するアカウント。短歌とかに多いかな?
あれを一部はやっているんだけれど、何か新規参入の気後れがあって、フォローはしたけど、やっていないアカウントがいくつかあるので、投稿してみる。
今更の新参者になるのが怖くてずっと置きっぱなしだったけど、投稿してみる。
noteの方でもいくつか企画あるので、その都度書いてみたいなぁと思うものは積極的に参加していく。

9,本や映画感想やまとめの精度を上げる
ブクログやFilmarksで感想を書いているけれど、
すんごいふわっと記録的にしか書いていないので、もう少しこう誰かの記憶にも残り、自分の中の記憶にも残るような書き方をする。
最近、読んでも見てもすぐに忘れてしまうので、そのためにも。

10,ここに書いたことを実行する
まぁ、当たり前なんだけどね、完璧じゃなくても、具体的に行動できるように。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?