米国、法輪功と関係のあるソフトウェアメーカーへの出資を決定し、中国の反感を買う〜すべてがNになる〜

 ジョン・ポンフレット氏
ワシントンポスト・スタッフライター
2010年5月12日(水)

https://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/05/11/AR2010051105154.html

 国務省は、中国政府が長年にわたって敵対視してきた法輪功の学習者が中心となって運営している団体に資金を提供し、世界中のインターネット検閲を回避するためのソフトウェアを提供することを決定しました。

 グループの創設者の1人であるShiyu Zhou氏によると、国務省の職員が最近、このグループ*「Global Internet Freedom Consortium」に電話をかけ、150万ドルを提供したとのことです。国務省の関係者は、匿名を条件にこの申し出を確認したという。

 この決定は、米国と中国が数ヶ月間の緊張関係を経て、最近になって関係改善に向けて動き出したことを受けたもので、水曜日に2年ぶりに人権に関する対話を再開することになっているだけに、北京を刺激することになりそうだ。

 "ワシントンの中国大使館のスポークスマンである王宝東氏は、「GIFCは法輪功教団の構成員が運営する組織であり、捏造された嘘で中国政府を中傷し、中国の社会的安定を損ない、中米関係を破壊しようとしている。"米国政府がこのような反中国組織にいかなる支援も行うことには強く反対する」と述べている。

 今回のGIFCへの資金提供は、3年間にわたるワシントンの関係者によるロビー活動、議会からの圧力、一部の人権擁護団体やインターネット専門家からの反対を受けて決定されました。また、オバマ大統領ヒラリー・ローダム・クリントン国務長官がインターネットの自由を重視しているにもかかわらず、オバマ政権内でも賛否両論があったと関係者は述べています。

 また、中国政府の転覆を意図しているとされるグループへの資金援助を、北京が敵対行為とみなすのではないかと懸念する声もあった。また、気候変動、世界的な金融危機、北朝鮮やイランの核兵器拡散防止など、オバマ政権が中国と広く関わっていく上で、この資金が邪魔になるのではないかという懸念もあった。

 GIFCは、中国における法輪功への厳しい弾圧を受けて、2001年に米国在住の中国系科学者を中心に設立されました。中国は1999年に弾圧を開始し、多くの学習者が中国の警察や司法当局の手によって死亡したとされています。   中国は、1999年4月に2万人の学習者を動員して北京の共産党本部を包囲した法輪功運動を、1989年の学生による天安門事件以来の一党独裁体制に対する脅威と考えていた。このグループのメンバーは、共産党と人民解放軍の上層部に多く見られました。

 GIFCの当初の目的は、法輪功の学習者が、ニューヨーク州クイーンズに住むとされる法輪功の指導者、李洪志氏の教えにアクセスできるようにすることだった。また、法輪功はソフトウェアのダウンロードページに、宗派への加入を促す広告を掲載している。

 昨年テヘランを襲ったデモでは、イランの反体制派の人々がFreegateを利用して、イランで遮断されているTwitterやYouTubeにアクセスし、抗議活動を行ったり、デモ行進のビデオを投稿したりしたことで、Freegateは大きな役割を果たしました。

 GIFCの副所長を務める周は、イランからのアクセスがあまりにも多いため、GIFCの職員がイランからのアクセスを制限しなければならないこともあったと言います。また、1日150万人のユーザーに対応できる現在のシステムを拡張できない最大の要因は、サーバーの不足だという。

 しかし、アメリカ政府からの150万ドルの資金だけでは不十分だという。"私たちは400万ドルを要求していました」と彼は言います。"私たちは400万ドルを要求していましたが、この金額では私たちが本当にやりたいことを実現できるとは思えません。

 GIFCは、設立から数年後、ハドソン研究所のフェローであり、元レーガン政権下で長年にわたり信教の自由を主張してきたマイケル・ホロウィッツ氏の目に留まりました。2008年、ホロウィッツは、国務省がインターネット検閲に対抗する組織に資金を提供することを義務付ける1500万ドルの予算編成に貢献しました。

 ホロウィッツは、GIFCが資金を獲得すると思っていましたが、何も獲得できず、資金の大半はワシントンにある国際メディアと連携する非政府組織Internewsが主導するコンソーシアムに流れました。

 ホロウィッツはその後、記者や論説委員にこの件について働きかけを始めた。この1年、『ニューヨーク・タイムズ』紙や『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙のコラムニスト、『ワシントン・ポスト』紙の社説などが、国務省にGIFCへの資金提供を求めてきました。3月には、サム・ブラウンバック上院議員(共和党)が、資金が配分されなければ国務省の人事を保留すると脅しました。議会はその後、2009年に500万ドル、2010年に3,000万ドルの予算を計上しています。

  国務省の担当者は匿名を条件に、GIFCへの資金提供の決定は「その技術のメリットに基づいて行われた」ものであり、政治的な圧力に反応したものではないと述べた。しかし、そうとは言い切れない人もいます。

 "プリンストン大学情報技術政策センターの客員研究員であるレベッカ・マッキノン氏は、「議会での政治的な動きを見ていると、国務省がGIFCに資金を提供するよう強い圧力をかけていたことがよくわかる」と述べた。

 インターネット問題の専門家たちは、GIFCの受賞について複雑な思いを抱いているという。一方で、ハーバード大学バークマン・センター・フォー・インターネット・アンド・ソサエティの上級研究員であるイーサン・ザッカーマン氏は、GIFCのソフトウェアはよく機能していると述べている。"彼らは良いツールを作っている」と語っている。

 しかし、ザッカーマン氏は2つの問題点を懸念している。第1に、GIFCは他のインターネット研究者とコードを共有することを拒否しているため、中国や他の政府がコードを解読して、政府の摘発を逃れたと考える人々を監視するために使用する可能性があることだ。

 第2に、GIFCが提供するツールは、ウェブが厳しく管理されている中国やイランのような場所でも、せいぜいインターネットユーザーの5%にしか使われていない。

 "残りの95パーセントの人たちはどうすればいいのでしょうか?"『グレート・ファイアウォールに穴をあける』という宣伝文句が流行っています。このソリューションの利点を誇張しすぎる危険性があります。検閲を回避する方法はありません。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

 2010年の記事ですが掘って調べてみるにはいいネタだったと感じました。

 日本のインターネットにグレイトファイアーウォールを構築しようとしたといえば元ニコニコ動画CEOの川上量生氏やスクショを禁止しようとした宏池会の小林史明議員などが思い当たります。

画像1

ダウンロード違法化拡大法を推し進めた自民党小林史明議員と山田太郎議員

*Global Internet Freedom Consortium(グローバル・インターネット・フリーダム・コンソーシアム)は、政府がウェブ上の情報アクセスをコントロールするために検閲を行うことが知られている国のインターネットユーザーのために、検閲防止技術を提供する団体のコンソーシアムである。2001年、中国政府による法輪功への弾圧に反発した米国在住の中国系科学者たちによって発足したと言われています。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?