見出し画像

すべてがNになる〜不定期連載〜

【大阪W選挙】

  2019年3月21日告示日当日僕も大阪の現状が気になるので大阪府知事選を見に行っていました。国政を見ていると維新の議員さんたちにはモラルがなく滅茶苦茶しているように感じますが大阪での空気感はそうでもないようです。

  一応無所属の小西ただかず候補の演説もチェックしていたのですが、警察、警備員、選挙対策人員が多すぎてまともに演説を聞けませんでした。体制側が何故こんなにも警戒しているのかといえば明らかに維新支持者の妨害を警戒してのことでしょう。維新といえばネットでは暴虐武人を繰り返しておりここ最近でもTwitterで丸山ほだか議員が「なうちゃん」というアカウントを追いかけ回しうつ病に追い込んだ出来事が記憶に新しいです

なうちゃんストーカー事件 

 国政を見ているとヤカラみたいなことしていて誰が支持しているのかと思いますが大阪では若者からの人気もあり根強い人気があるようでした。

 森友学園事件の時に積極的に情報発信してくれていたアカウントも復活してこれは維新はとらないでしょうとは思っていましたがボロボロの結果となってしまったようです。この結果を受けて政治に敏感な層は行政サービスが低下することを見込んで他県へ移住することを決めた人もいるようです。

 大阪に選挙を見に行った折に大阪的な写真をとっておきたいなと思い少し風景を記録しておきました。

 そうです大阪といえば言わずもがな通天閣です。しかしよく見ると日立の看板が付いているんですね。これは今回大阪ダブル選を見に行ったことで発見したことでした。日立といえば最近国内での原発再稼働をどんどんするべきだという発言が日立の中西宏明会長からなされて波紋をよんでいます。

 僕も日立が原発を作っているものだとは知らずうっかりテレビを買ってしまって後悔しています。実質的に僕たちにできる抵抗としては原発に反対するなら原発製造関係会社の製品を買わないことかNGOへの寄付くらいしか無くなります。そこで参考程度に原発関係企業を紹介しておきます。

 国内では日立、三菱、東芝が原発を作っています。西日本は主に三菱が作っていますね。

 僕はGreenpeaceの会員として毎月寄付していますが資本主義の現在できることといえばこの寄付くらいか自分でガイガーカウンターを購入して調べてみることぐらいでしょうか。

                                 【完】

                               #大阪ダブル選 #日立 #原発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?