見出し画像

新疆での残虐行為をジェノサイドとすることを拒否する政府〜すべてがNになる〜

中国 / 外交 / 新疆ウイグル自治区

画像1

Politics.co.ukのComment欄に掲載されている意見は筆者のものです。

英国政府は、外務委員会の特別報告書「Never Again: The UK's Responsibility to Act on Atroccities in Xinjiang and Beyond」と題した特別報告書を発表しました。

 政府は、「新疆ウイグル自治区のウイグル人やその他の少数民族がジェノサイドや人道に対する罪に苦しんでいるという議会の見解を受け入れる」という委員会の勧告に対し、「ジェノサイドに関連した決定を行わない」としています。

 今年4月、下院は中国北西部のウイグル人などに対してジェノサイドが行われていると宣言しました。

 政府は、ジェノサイドの指定は「入手可能なすべての証拠を考慮した上で、管轄する国内および国際的な裁判所」の問題であると主張して、この動議に反対しましたが、閣僚は反対票を投じませんでした。

 現在、強制収容所に収容されているウイグル人イスラム教徒の数は、100万人から300万人と推定されています。

 先月、亡命した中国の刑事がCNNに語ったところによると、新疆ウイグル自治区の職員は日常的にウイグル人の拘留者を天井から吊るし、性的暴行を命じているという。 

 この地域では、拷問、強制労働、強制避妊・不妊手術、性的虐待、家庭内監視、宗教活動の締め付け、古代遺産の破壊、ウイグル人女性と非イスラム教徒男性との強制結婚などの人権侵害が横行していることが、現地からの広範な証言や流出した公文書によって明らかになっています。

 先週、北京は新疆ウイグル自治区のイスラム教徒に対して、2022年1月1日から施行される、より制限的な新しい規則を発表しました。

 英国政府は、ユネスコや国際労働機関に懸念を表明し、英国内のウイグル人コミュニティに働きかけるようにという委員会の勧告に同意する一方で、来年北京で開催される冬季オリンピック・パラリンピックの外交的ボイコットの可能性については「何も決定していない」と述べました。

 また、新疆の強制労働によって全部または一部が生産されていることが判明している綿製品の禁止に関して、委員会が検討を促したような「中国からの商品に輸入規制をかける」という計画は現在のところないとしています。

 外交委員会の委員長であるTom Tugendhat議員は、次のように述べています。「政府が、新疆での文化破壊に対するユネスコの許しがたい不作為について懸念を表明するとともに、英国内のウイグル人ディアスポラのニーズを理解し、関与するよう、我々の提言を受け入れてくれたことを嬉しく思います。」

 「政府が、中国政府による大量虐殺が行われているという議会の見解を認めなかったことは残念でなりません。」人権侵害の規模と深刻さは、国際的な危機を意味しています。

 「中国政府の忌まわしい人権侵害を終わらせるために、中国政府に圧力をかける措置を制定している国はあまりにも少ない。残念なことに、政府は新疆からの綿花の輸入を禁止することや、新疆に関連するすべての商品や企業に対する制裁措置を決定していません。英国市民は、このようなひどい状況で製造された製品を消費したいとは思っておらず、輸入禁止措置は北京に打撃を与えることになります。すでに英国にいるウイグル人に働きかけるという政府の取り組みを歓迎しますが、国家による迫害から逃れてきた人々のために、迅速な亡命が切実に求められています。本来ならば、安全な場所にいるはずの多くの人々がいません。」

 「私は、政府が2022年の北京冬季オリンピックを閣僚や外交官がボイコットすることを宣言することを強く求めます。これにより、英国は大量虐殺や人道に対する罪を黙って見過ごすことはできないという、明確かつ強力なメッセージを発信することができます。見て見ぬふりをするという決断は、私たちの良心に重くのしかかり、"Never Again "(二度とない)は空虚な言葉になってしまうでしょう」と述べています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

 日本人はというと、安ければ買うのでユニクロ大好き民族となっているのでありました。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?