肉小路ニクヨさんのすゝめ♡


 懐かシリーズ19


今日は、私が生き方や考え方を参考にしている人のうち1人を紹介しようと思う!

私が良いなと思う人は、だいぶ偏っているから好みは分かれると思う。

が、私はこの方に救われたので共有していく!



新宿三丁目、丸の内OL、

「肉小路 ニクヨ」(にくのこうじ にくよ)

彼女は、ニューレディーである。彼女自身、会社員をやめてニューレディーとして新宿三丁目に生息しているらしい。

youtubeで恋愛・人生相談を受けている彼女をたまたま見つけてしまい、見事、虜になった。

そこから彼女の動画を漁り、一人でニヤニヤしながら、心に残った言葉はメモしている。

的を得ている発言で私はファンになったので、彼女の名言じゃないけど言葉たちを紹介しようと思う。

実際の言葉通りというわけではないけど、こんな感じのことを言っていたなあと自分流にまとめてお送りする。

今、何かに悩んでいたり、モヤモヤする人にこそ聞いて欲しい。



「人生なんて無駄な時間が8割よ。無駄な8割の時間があるから残り2割の貴重な時間に集中できるの。」

by 肉小路ニクヨ


これは、ニクヨさんに相談している相談者さんが、異性からアプローチをかけられるが、会う時間が無駄だと感じ、断るらしい。

しかし、それをしていると永遠に彼氏ができる気がしないのでどうすればよいのか、という悩みに、ニクヨさんが上記の言葉を言っていた気がする。その後相談者さんには、無駄が8割なんだから会ってみなさい。的な感じでアドバイスをしていた。

これは、私が「ハッ」とさせられた言葉である。

自分のために直結的に結びつかない時間を私は無駄な時間と感じ、それを減らそうとする。

これは無駄だと勝手に決めつけていたことを、正解を求めすぎていたことを気づかされた。

人間は無駄な時間が8割もあるのだから、その無駄さを受け入れて愛することが大人だ、ということをニクヨさんは言っていた。

私は少し傲慢に選びすぎていたし、自分の判断力を過信しすぎていることに気づかされた。

何かを選択する時に迷ったら、いつの間にか正解を探している自分がいた。

間違うことが怖いのだろう。

でも、上記のニクヨさんの言葉で、自分の時間を貴重ぶりすぎていたし、無駄な時間を過ごした自分自身も受け入れようと思った。

だって、どう頑張っても8割が無駄ならだめで元々だし、

残り2割の大切な時のために無駄な8割があるのなら、その8割はとても愛おしいと思った。

自分に優しくなれる言葉だ。

完璧なんてないと思っていたけど、完璧を求めていたのかもしれない。

ニクヨさんも言っていたが、

私は、カーペンターズの「青春の輝き」という曲のように

不完全な世界で完全を追い求めていのね〜、状態だった。

人生無駄が8割だから、潔癖になりすぎずにいこうと思う。

その無駄が残り2割を貴重にさせてくれているのなら。

まだまだ、ニクヨさんの名言的な言葉はあるけど、今日はこの辺にしたいと思う。

また次回も紹介するので楽しみに待っていただきたい。



詳しく知りたい方は、youtubeで「肉小路ニクヨ」で検索してみて欲しい!

最後までお読みいただき、ありがとうごさいました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?