「やらなければいけないこと」なんて、ないのかもしれない


懐かシリーズ18



最近、というかここ数日、私は緩くて柔らかくなっている気がする。

というのも、「〇〇がしたい」というものがたくさんあって、それを叶えるためにはどうしようかと色々考えたり行動してきたけど、苦しくなってきた。



「〇〇したい」が「〇〇しなければならない」、といつの間にか義務感みたいなものに変化してきて、窮屈に思うようになった。

なので考えを改めてみようと思って少しゆるく過ごしたくなった。

例えば、私には夢があった。

場所とか時間に比較的縛られないフリーランスのエンジニアになって好奇心の赴くままに色んなとこで暮らすことだ。

そのためには、手段としてプログラミングを勉強しなければならないと思った。しかし、そうすると勉強が楽しくない時間があるし、「毎日プログラミングの勉強をしなければいけない」と、義務感みたいなものに日々気持ちが追われていってしまっていた。

アニメが見たいと思うことに罪悪感を感じたりして、そんな生き方が窮屈に感じてきた。

趣味の時間も楽しめなくなっていた。

そもそも、人はご飯と寝る場所さえあれば生きていけるのだ。

それなのに、何を思ったのか自分の勝手な世界を作って「しなければならない」ことだらけにしていた。その人生はとてもつまらなくなるし窮屈。

とは言っても、自分がやりたくて選んだことの先に今の現状があるのであれば初心を思い出さなくてはいけないと思う。なぜそれを選んだのかと。

プログラミングも何かを作っているという時は楽しいが、それがアニメや漫画を読む時間さえもつまらなくさせているのならプログラミングはやらない方が良いと思った。

最悪、会社が嫌にやったら辞めるし、バイトとか会社で働きたくないなら働かなくても良いかなと思っている。

最悪、ホームレスでも良いと覚悟している。

そうなる前のセーフティーネットはいくつかあるけれども。。。

自分が満たされるものがお金を使うものだといつまでもラットレースから抜け出せないと思う。

爆買いすることで精神的幸福を得たり、金がかかることが精神を満たすものになるといくら金があっても足りなくなる。

だから、金がかからなくて満足度を得られるものが大切だ。

その点、ネットフリックスとかはコスパが良い。



私は何に満足度を感じるのか分析してみると、

クリエイティブに何かを作り出すことだと思った。

ライターや、プログラミング、音楽、絵などモノづくりが人は幸福度を感じやすいのではないかと思う。

今はお金をかけずにそれらを作れてしまうので便利だ。

だから、寝る場所とご飯と、クリエイティブなことができる時間さえあればとても人生は豊かに感じると思う。

そう考えると月収10万円でも全然生活できる気がしてくる。

それは私が女だからで、男は稼がなきゃいけないと言われれば、その人は私とは違うどこかの民族だと私は思うだろう。

世の中の8割くらいの人は、仕事しないと生きていけないと思い、趣味の時間や幸福度を感じることの時間を削っていっていると思うし私もそうなるかもしれない。



それをあえて逆算して、趣味の時間とか一日3時間あれば自分は幸せだからそれを基準にして仕事を選ぶようにしてみてはどうだろうか。

それにお金がかからないのであれば、時間さえあればずっとそれらができるのでめちゃくちゃ幸せな状態が出来上がると思う。

金と幸福度は別ということか。

また、なんでお金が必要なのかとか働かなくてはいけないのかとかも深堀していくと意外とお金なくてもできたりするものが多いし、働かなくても良いかもと思えるかもしれない。

いますぐマレーシアにいきたいと思ってマレーシアの仕事に面接をセッティングしてもらったが、新卒という人生で一度しかない切符を使って日本の会社の新人研修を受けてみたいという好奇心から日本で働くことにした。

新人研修が終わり、会社というものが、どんな感じで人をまとめ、上司は部下に接しているのかなど、将来自分が会社を経営することになった時のためにみておきたい。それらが分かったら、そこからこれからを考えるつもりだ。

今も、マレーシアに移住するチャンスを逃してしまったのかなと思う気持ちもあるけど、レアだと思ったのは新人研修の方だったので体験してみようと思う。

多分私は、何をするのかにポイントを置くのではなく、どこで誰と何に携わるかの方にポイントを置いた方が満足度が高くなると思う。

まだ、なんとなくボヤ〜っと将来は自分で何かやるんだろうなという気がするが具体的な案はないし計画もない。

だけど、好奇心を解放させてさらに自分の感情に素直になって色々体験していきたいと思う。

自分に素直になることは従来の常識とかけ離れていき、中々理解されることが少なくなってくると思う。

それが孤独だと思うし、そういう孤独がある人にもしあったらきっと話は面白い。

やらなくてはいけないことなんてない。

仕事もやらなくても死なないし勉強しなくてもすぐには死なない。

でも、勝手に自分でこうしなくてはならないという世界を作り出して苦しんでいる。






中々自分の感情の赴くままに生きるのはとても難しいと思う。

私も大学進学して、新卒で会社に入って。。。というルートにのかっているし。

でも、それを世間体とかのせいにはしない。

選択肢がたくさん見えてきた中でも、それを好きで選んだからだ。

また、常に心身は身軽にしておいた方が良いということも分かった。。

ちょうどいい感じでシェアハウスをしていて荷物もそんなにない。

いつでもどこかへ行こうと思えば行ける。

最高。

偉い人の言葉は正しく聞こえるけど、それに縛られずに心や考えは自由でいたいと思う。

やらなければいけないことなんてないんだ!と心からそう思って実行する生活を目指そうと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?