見出し画像

ライブハウス文化って...

さて、ライブハウスです。

ご存知の通りライブハウスは今ピンチです。
わたしの勤めているライブハウス2店舗ともに例に漏れず、
クラウドファンディングで多大なご支援をいただきました。
ありがとうございました。本当に感謝しています。

このピンチの中で他のライブハウス店長や経営者のインタビューを読むと、同業者ながら違和感を感じることがあります。

それは「ライブハウス文化を守りたい」という言い回し。複数の方がこう仰ってました。

でも今わたしが守りたいのは、わたしや仲間の「職や生活・家族」。
そして、音楽を愛する皆さんの「熱狂や興奮、快感」なんです。

文化なんかではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?