見出し画像

メバチコヤメバチコヤ

東京出身でこの春から初めて大阪で暮らし始めた20歳の女の子。私の職場でバイトとして働いてくれています。
先日モノモライに罹り、住まい近く(平野)の眼科に行くと医師は高齢の女性だったそう。診察が始まるとその医師は「メバチコヤメバチコヤ」と呪文のようなモノを唱え「???」となってるところ、更に大阪弁でまくしたてられ「何言ってんのか分かんない…」と戸惑っていたら(多分、先生は「具合見るから目ぇ触るで、ちょっと痛いけど我慢してや」等と説明していたんだと思う)、イキナリ右目を押され「痛っ!何これ,わけわかんない、もう泣きそう」となったそうです。
診察が終わりググッてみると「メバチコ=モノモライ」ということが分かり、日本で暮らす外国人の気持ちが少し理解できたらしいです(笑)まだまだナニワの洗礼は続くと思うけど、頑張って大阪ライフをエンジョイしてくださいね。
ちなみに、ふと思ったのですが「メバチコ」って「目ぇばっちいコ」から来てるんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?