見出し画像

マスターデュエルのゲートボール大会-アンリミ杯2011 ヒーロービートの解説記事

今回は第4回アンリミ杯2011優勝者のふるむーんさんに解説記事を書いていただきました!


まず初めに、ふるむーんさんから一言!
1109環境にそこまで詳しくないので的外れなら点が多々あると思いますがご容赦ください🙇‍♂️

デッキレシピ


固定枠

モンスター
エフェクト・ヴェーラー 3枚
E・HERO アナザー・ネオス 3枚
E・HERO エアーマン 1枚

魔法
Eーエマージェエンシーコール 3枚
強欲で謙虚な壺 3枚
超融合 3枚
デュアルスパーク 3枚
ミラクル・フュージョン 3枚
大嵐 1枚
死者蘇生 1枚
増援 1枚


ヒーロー・ブラスト 3枚
神の警告 2枚
神の宣告 1枚
激流葬 1枚

エクストラ
採用している融合属性ヒーロー


採用理由
アナザーネオス
エアーマン
エマージェンシー
増援
ヒーロー引けないと負けるのでフル投入。基本枠なので疑う余地はないと思います。

ヴェーラー
ミラーでは腐りますが、甲虫装機相手だとこのカードを握れるかどうかはかなり大きいのでこの環境だとメインから3枚安定だと思います。

死者蘇生
大嵐
割愛

強欲で謙虚な壺
ヒーローやヒーローサポートのカードを引き込む事が出来る&事故回避のために3積み安定です。

デュアルスパーク3
ヒーローブラスト3
超融合3
ミラクルフュージョン3
優秀なヒーローサポートカード群で、フリーチェーン除去が甲虫装機相手にはかなり有効です。
超融合はアド損カードなので3枚必須ではありませんが、今回のレシピではカードカーDを採用しておりコストの確保がしやすいので3枚でも問題ないと判断しました。

神の宣告
神の警告
激流葬
攻撃反応系は甲虫装機相手だと攻撃前に割られてしまうので、メインはどのデッキに対しても有効な召喚反応系の罠のみを採用しました。

融合属性ヒーロー
今回はカードカーDを採用しているのでガイアを2枚、環境に甲虫装機が多いのでエスクリダオを2枚、ミラーを含めると出す機会の多いシャイニングを3枚、その他を一枚としました。


自由枠
カードカー・D 2枚
冥府の使者ゴーズ
サイクロン 3枚
奈落の落とし穴 2枚

カードカー・D
ヒーローを引けない事故を防止する他、ヒーローサポートを引き込んだり超融合のコストを賄う事の出来る優秀なカードです。
重なると弱いかなと思い2枚にしましたが、ヒーローを引き込めず負ける試合があったので3枚の方が良かったかもです。

ゴーズ
サイクロンが3積みでき、バックを剥がされる事が多いのでお守りがわりに採用。相手のデッキによって強さが変わるカードなのであくまでお好みで。

サイクロン
デュアルスパークという万能除去もあるので3枚必要かと言われると微妙な所ですが、甲虫装機の蘇生罠、奈落や警告を排除出来るのは大きいと思ったので今回はメインから3積みしました。

奈落
甲虫装機相手には基本腐りますが、それ以外のデッキに対しては有効なので採用しました。


サイドカード
速攻のかかし
トラゴエディア
ブラック・ホール
二戦目以降罠を減らして相手のバック除去を腐らせつつ、相手の攻撃をトラゴやゴーズで耐えてから返しのターンにデュアスパ超融合ミラクルブラホで盤面をひっくり返すプランを取りたかったのですがあんまり上手くいきませんでした笑

増殖するG
状況次第ではありますが相手の展開に対して使用すると強欲な壺に化ける可能性のあるカードなので採用しました。

次元幽閉
甲虫装機以外の相手に対して除去カードを増やしたい時のために採用しました。

暗闇を吸い込むマジック・ミラー
スキルドレイン
主に甲虫装機や代行天使などへのメタ枠です。
基本は1900バニラで殴るデッキなのでスキドレの影響を受けにくいのもヒロビの強みだと思います。

連鎖除外
甲虫装機と代行天使メタで採用しました。


採用しなかったけど欲しいなと思ったカード
転生の予言
決勝で使われて泡吹きました。
甲虫装機相手やミラーでも有効に使えるのでかなり強そうです。

フォトン・スラッシャー
増援やスキドレに対応している点、召喚権を使用せずに展開出来る事を考えるとヒロビとかなり相性の良いカードなので欲しいなと思いました。

オネスト
ヒロビの弱点であるサイズ負けをケア出来る優秀なカードです。今回はお試しで抜いてみましたがやっぱり欲しいなと思う場面が多かったです。


以上が解説記事になります!
是非ご参考になさってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?