見出し画像

【自己紹介】はじめまして!採用担当の『さかい』です! | OSTech南関東採用課 坂井勇人

皆さまはじめまして!

アウトソーシングテクノロジー(略してOSTech)にて採用を担当しております『さかい』と申します。

前回の記事を担当した先輩のなつめさんと一緒に「OSTechを知ってもらい、ファンを増やす」きっかけとなる記事を皆さまにお届けしていきたいと思います!

社会人としては8年目の私ですが、OSTechに入社して6カ月目!
そして採用業務に携わるのはOSTechが初めてです。

今回、皆さまに何をお伝えしていくべきか悩みましたが、弊社に興味を持ってくださる方々に、会社について「もっと知りたい!」「働いてみたい!」と思っていただくために、採用担当ならではの目線から、弊社の魅力をお伝えしていきたいと思います。

今回はご挨拶も兼ねて、簡単な自己紹介をさせてください!

‐目次‐

・私の学生時代

・社会人になって

・OSTechに入社してみて

・採用担当としての考え(さかい個人的な)

・今後について

私の学生時代

------小学4年生~高校3年生

野球少年として白球を追いかける日々 ※勉強も…頑張ってました、、、
高校最後の夏の大会では、準々決勝まで勝ち上がりましたが力及ばず敗退。
私はピッチャーとして、誰よりも練習していた自負があったのですが、最後の大会が自分の中で一番コンディションが悪く、当時は「努力というのは必ず報われる訳ではないんだな」と感じておりました。

今思うと努力の仕方が間違っていたと気が付くことができますが…😓

それでも学校初のベスト8まで勝ち上がり、自分の中でもやり切れたため、後悔なく野球部を引退できました!

------高校3年生

野球部引退後、大学進学を決意。勉強に自信ありませんでしたが、何とか推薦で私立大学に入学が決まりました…
体格が小さかったため大学野球への道は諦めました。。が何かしら運動は続けたいと思い、なんとなく興味のあった近所のボクシングジムに趣味として通い始めます。

------大学1年生

会社経営に興味があったため、経営学部に入学し、経営学やマネジメント理論などを中心に学びました。
また、趣味で始めたボクシングに本気になり、週6日ジムで練習するようになりました。
※大学の授業もしっかり出ておりました◎笑

------大学2年生

ボクシングのアマチュアの団体でチャンピオンになる!(軽い自慢)
大学では部活やサークルに入っていなかったので、大学の友人が少ないのが悔い…😢

画像1

------大学3~4年生

将来やりたいことは明確に定まっていなかったが、高校3年生時に経験した東日本大震災の影響で興味を持っていたインフラ・防災業界に絞り、就職活動をしておりました。
ボクシングでは、当時世界チャンピオンだった〇三兄弟とスパーリングなどしていました🥊

小学生まで遡りましたが、ずっと続けてきたスポーツで得た「継続して努力していれば、できかったことがある日突然できるようになる」という経験は、今の私の基盤となっているため書かせていただきました!!

社会人になって

------新卒で通信系機器メーカーに就職

海上輸送を担う大型船舶に搭載する機器を取り扱う事業部で営業職を担当
(当時、中学レベルの英語もできなかった私ですが、なぜか海外営業グループに配属💦)

毎日来るメールも電話も英語で分からないため、配属当初は「いつ辞めようか」ばかり考えておりました…(スポーツと同様、継続して勉強していけばいずれできるようになるとは思っておりました🧐)

計6年間働きましたが、振り返ると色々な国に行くことができ、英語力や営業力も身に付いたため、新卒でこれだけ様々な経験ができる仕事は貴重だったかと思います!

毎日、グローバルな仕事で充実感を感じていたものの、将来のキャリアを見据え、製品に縛られず幅広く活躍が出来る人材になりたいと考え転職!

------医療・介護・保育業界に特化した転職エージェントに

キャリアアドバイザーとして、看護師さんと医療機関のマッチングを担当し、転職や採用のサポートを行っておりました。
企業、求職者双方の対応をするため、業務範囲が非常に幅広く、常に目まぐるしく仕事をする毎日でした😓

約1年間という短い期間でしたが、「求職者の転職後の活躍や成長を感じたい」という想いから採用担当への転職を決意!!

------ご縁があり、今年3月にOSTechへ入社!

私自身、転職活動でいくつか企業を受けましたが、最終的には面接をしてくれた採用担当者の丁寧な説明や印象の良さで、OSTechへの入社を決めました!
入社後は様々な研修やOJTを経て、現在はエンジニアの中途採用を担当しております。

OSTechに入社してみて

入社後のOSTechの印象ですが、私自身これまで2社、別の会社を経験してきた中で、感じることは「人の良さ」という点です。

部門をまたいでコミュニケーションを取る機会が多々ありますが、採用部内だけでなく、営業やエンジニアの方々まで人が良く、お互いに助け合って仕事をしている雰囲気を感じる会社です!

私自身も、採用担当として経験も知識も不足しているので、営業やエンジニアの方に助けていただいてばかりです…💧

採用担当としての考え(さかい個人的な)

採用担当の業務は様々ありますが、その半分以上を占めるものが「面接」になります。

毎日2,3件~多い時で5,6件ほどの面接を担当いたしますが、1件の面接(約1時間)の中で、転職活動をされている方の人生に影響を与えるかもしれない判断をしなければなりません。

ですので、私はその短い時間の中で、どれだけその方の本音を引き出せるかということを意識しております!

転職を考える際には、誰もが現職で「不満に感じているところ」や「変えたいところ」があると思います。
ただ、それを包み隠さず面接で伝えることができる方は多くないと感じます!

だからこそ、採用担当が転職活動をされている方の言いたい本音の部分まで歩み寄り、「価値観」を拾い上げることで、その方の考える価値をOSTechでどのように実現可能かを提示することができると思います。

こうした人それぞれの価値観に対し、弊社での実現方法を提示した上で、皆さまに入社の判断をしていただくことが、“双方にとって有意義な面接”だと思います。

回りくどい言い方となりましたが、弊社にご応募いただく際には、作り上げた転職理由や志望動機は不要です!
OSTechと皆さまの価値観が合致するかどうか、を面接でお互いに判断していければと思います!!

今後について

最後に!今後はこんな事に挑戦していきたいと思います!!

------noteの更新!
採用担当としてnoteを書き続けることで、皆さまがOSTechを実感できる情報をお届けしたい!そして私自身のアウトプット力を鍛えていきたいと思います!

------OSTechを知ってもらえる場を増やし、魅力を発信しまくる!
入社して間もないからこそ気が付くことができるOSTechの魅力をお伝えして参ります。

------プロボクサーのライセンス取得!
これは完全に個人的な目標ですが、現在でもちょくちょくトレーニングをしてます!異色のプロボクサー兼採用担当となれるよう頑張ります🥊笑

画像2

それではまた次回に!よろしくお願いします♪