見出し画像

初めまして、始めました、note。| OSTech南関東採用課 高橋由香子


本ページをご覧の皆さま、こんにちは。はじめまして。
アウトソーシングテクノロジー(OSTech)で採用を担当しております、高橋です。
この度は、尊敬するなつめ先輩より機会をいただきnote執筆担当として参加いたしました!

・転職しようか悩んでいる方
 ・就職、転職活動中の方
 ・当社OSTechへ興味をお持ちの方

皆さまに向けて、これから幅広いコンテンツを発信していきたいと思っております。

少しでも距離感近く、OSTechを身近に感じてもらえたら嬉しいなと思い、執筆中です!

今後の記事の内容はさまざま考えていますので、もしよろしければ楽しみにしてもらいつつ、今回は「そもそも高橋ってどんな人?」「#高橋」についてお話させてもらえたらと思います。

画像1

#高橋
 ・OSTechに入社して5カ月目
・美味しいごはんとお酒が好き
 ・転職するかとても悩んで転職した組

これまでの経歴

------ 出身は?

出身は、新潟県新潟市です。
「新潟」というと、よくお米や日本酒、魚のイメージを持たれますが、
私はそのイメージ通り、お米や日本酒、魚が大好きです。

また、地元B級グルメの「ぽっぽ焼き」※1は新潟県民みんな好きだと勝手に思っております。(新潟県民の皆さまいかがでしょう??)

※1「ぽっぽ焼き」…新潟県内の縁日などで売られている蒸しパンのようなカステラのようなお菓子

画像2

大学では上京し、観光資源やサービスマネジメントなどについて学んでおりました。

主にサービス業について学んでおりましたが、その中でも、アルコール飲料や食品について専攻しておりましたので、好きと知識を活かして食べ物についてもいつか記事にできたらと思います^^

------OSTechに入るまでは?

九州でウェディングプランナーをしていました!

新卒入社時、キャリアビジョンとして将来、コンサルティング室での仕事がしたいと考えていました。自分の力で何か良い方向に変えることができたらかっこいいと思ったからです。

その為には全国エリアで、さまざまな考え方に触れたいと感じ、最初の配属地が長崎、その後は福岡と長崎を行き来しておりました。

前職での話もどこかのタイミングでお話できたらと思います。実はウェディングドレス3回着ていますのでその話もできたらなと…笑

振り返ると、お客さまとお話しているときが1番楽しかったなあと感じます。
(それぞれどんな過去があって…そこから2人の出会いがあって…今がある。 そして将来はどうなっていきたいか…。)
ヒアリングした上で、一緒にどうしていきたいか考えることに充実感がありました。

もしかしたら、「採用」の仕事とも似ている部分があるかもしれません…!

OSTechに入るきっかけ

------文系かつサービス業出身の私が、なぜOSTechに入社をしたのか?

2020年コロナウイルス感染拡大により、前職のウェディング業界もだいぶ影響を受けました。

幸せいっぱいの結婚式を執り行うはずが、暗いムードでの日程変更やキャンセル対応がメイン業務となった上、休業が続いてお給与も減り…正直、将来について不安になりました。

本来の仕事内容は大好きだけれど…と、悩みましたが、将来をイメージした際、「安定性」と「貢献したい想い」を大切にしたい、と転職活動をスタートさせました。

・「安定性」…社会に役立ち必要とされ続ける業界で長くはたらくこと

・「貢献したい想い」…出会えたことは全て縁。出会えた方々の人生に関わり、良い影響を与えられること

ここから徐々に採用担当、人材サービスに絞っていくわけなのですが、その理由は 幼少期から父や祖父の仕事の関係で「モノづくり」を身近に感じながら育ったこともあり、興味を持っていたことと、もう一つ。

何よりも採用担当(今の上司です!)が、自信をもってOSTechについて説明してくださり、夢のある話だけでなく事実に基づいた話をしてくださって信頼感を覚えたことが影響しています。

前職での「不安」を解消できると思えたというのが大きいですね。

ヒト(応募者の皆さま)の人生の一部である仕事を決断するときに関わり、かつそこで長く安定して働けるので、やりがいも感じられるし経済面でも安定した暮らしができています。

らーめん

写真は、転職してから初めて食べた思い出のラーメンです!

高橋から皆さまへ

私は、前職から転職するとき正直すっごく悩みました。
自分自身、前職の本来の仕事自体は好きで、やりがいも感じていました。

業界の安定性に対して不安を抱えながら仕事をしていくのか、それとも新しい挑戦をしてみるのか…前職の上司との面談も何度も重ね、考えました。
それでもこの道を選んでよかったと感じています。

それは、自分の気持ちに向き合い、「人生において何を重視して叶えたいのか?」を考え、軸を決めて行動し、叶えたいことに近づけているからです。

皆さまの中の「叶えたいこと」を確かめるのは、もしかしたら転職のヒントになるかもしれません。その気持ちとOSTechの働き方が重なる部分がありましたら、ぜひご応募ください。面接にてお話できる機会を楽しみにしております^^

          

さ~て、次回のnoteさんは??

・勤務場所についてのお話(体験レポートあり!)
 ・生活環境についてのお話(美味しいごはん屋さんも◎)
・採用担当の一日
 の三本です!(仮)

次回もまた見てくださいね!じゃんけん!✋