見出し画像

2023秋の週末旅 〜 成田編2日目 〜

2023年11月24日(金)夕方から秋の週末旅(1泊2日)で成田方面に出かけてきました。次は、2日目に訪れた成田空港、成田山、グルメを紹介します。


「TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂」で朝食

第2ターミナル内にある「一風堂」がプロデュースする東京発の豚骨ラーメン店「TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂」で7時30分のオープンに合わせて朝ラー🍜豚骨ラーメンを注文して、〆はスープにライスを投入。朝から美味しい豚骨ラーメンが食べられるとは幸せです。

朝の展望デッキへ

今日は第2ターミナル4Fの展望デッキで駐機している飛行機や離着陸を見ました。ずっと見ていられます。

秋を感じながら成田山を散策

空港第2ビル駅から京成成田駅に移動して成田山に向かいました。参道を歩いていると鰻屋の職人さんたちが準備をしている様子が見えました。駅から15分ほど歩くと成田山に到着しました。総門から入って仁王門をくぐると大本堂が見えてきます。三重塔も立派にそびえ立っていました。成田山の木々の葉は赤や黄色に色づいていて紅葉が綺麗でした。

仁王門
三重塔
大本堂

創業300年の鰻専門店「近江屋」で昼食

成田山新勝寺近くに店を構えて300年の老舗「近江屋」で鰻重を食べました。特上うな重(肝吸い付)を注文して、大正時代から続く秘伝の味を味わいました。タレと香ばしさが相まって絶品でした。

特上うな重(肝吸い付)
近江屋

今回購入したお土産

米屋の「黒糖むしまんじゅう」
食べ比べ落花生詰合せ
米屋總本店
黒平まんじゅう本舗の「黒平まんじゅう」
長命泉飲み比べセット
千葉限定ベビースター勝浦タンタンメン風味

今回利用したお得な切符

事前にヤフオクで京成電鉄の株主優待乗車証を2枚800円(往復分)で購入してお得に週末旅をすることができました。京成電鉄は5月末までと11月末まで有効の株主優待乗車証があります。今回は11月の有効期限近くの時期だったので、いつも以上にお得でした。

京成電鉄の株主優待乗車証