見出し画像

本選びの変化

みなさん、見つけてくれてありがとうございます。今回は個人的に本の探した方が最近変わってきているのでお話します。

本の選び方(初期)

今も変わらないところがありますが、なんと言っても1番大好きなのが本屋さんでの本探しです!

今とはちょっと違うところは、気になった本を片っ端から読み漁ってました。

特に村上春樹、自己啓発、投資関係の本を偏食してました…。

そのころは漠然と今のままではいけない。かと言っても何をしていいかわからない。とりあえず本読めば何か変わるのかも、と思っていた?かもしれません。

読まないとと思って、無理やり本を読む時間を決めて読んでの繰り返しで楽しめてはいなかったはずです。

本の選び方(今_2024)

今は基本的にむやみやたらに本を買わずに吟味して自分に合う本だなと思った本を買ってます。そうするとテンポ良く読めて、次の本次の本と読める気がします。だからなおさら本屋さんが好きです。

小説でベストセラーなど話題の本、特集など気になる本にも手を出すようになりました。これは、本を読み慣れてきたり、そのときの自分に合う本に巡り合う回数が増えたりして、本を今まで以上に好きになれたおもいます。

これは…という本と巡り合うようになったのは、選書、ブックガイドを読むことがきっかけだと感じてます。

最近はブックガイドを読んで本探しをしています。

読書苦手な方も新しい本を探してる方もブックガイドをおすすめします!
何かのジャンルをまとめた本でも、こんな本が自分のおすすめだよという紹介する本もありますね!どんな本が出てくるのかワクワクします!もちろん、その後その本を手に取って読むときが何より楽しみです!

色んなジャンルを開拓したいときは、誰かのおすすめに頼るのもいいな、と思うこの頃です!

みなさんがどうやって本を探してるかも気になります!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?