見出し画像

”おっさん”とホットマット

どうも、”おっさん”です。

年末に向けて気温だけではなく、懐も頭皮も寒くなっている気がする今日この頃(気のせいであって欲しい・・・)。

寒くなって来たということで、冬場を乗り越えるためのアイテムを使い始めました。今回はその紹介です(PRではありません)。


冬場のお困りごと

流行り病が始まったころから、テレワークがメインとなり現在も続いております。冬場になると困るのが、「足元が冷える」ことです。おしゃれは足元からと言いますが、冷えも足元から来ます(笑)。

冬場はフロアから冷気が上がってくるようで、靴下やスリッパをはいてもダメでした。また、エアコンをつけてもなかなか足元までは暖かくなりません。

自宅に床暖房があったり、炬燵で作業できる人は問題ないかもしれませんが、椅子に座って作業する”おっさん”にとっては死活問題でした。ヒーターを買うという選択肢もあるかと思いますが、足元に他の電子機器(デスクトップPC等)があるので止めました。


”おっさん”とホットマット

ということで、下記ホットマットを2021年に購入し、それ以降愛用しています。

ミニマットマイヤー テクノヒート EC-K490H (TEKNOS)

ホットマット

上記画像の通り、コンパクトサイズ(45cm× 45cm)のホットカーペットです。特に事前に口コミ等は調べてはおらず、家電量販店に行った際に”これだ”と思い購入しました。某家電量販店の株主優待でお安く購入できたのも良かったです。


ホットマットを使ってみて

メリット

購入してから3シーズンめに突入していますが、メリットだと感じているのは下記二つです。

  • コンパクトサイズで足元における

  • 足元を十分に温めてくれる

なんといっても、コンパクトなのが最高です。ホットマットを配置するためにオフィスデスクを動かしたり、ほかの家具を移動する必要がありません。足元にサッと置くだけで使えます。

カーペットも強弱の2種類の設定がありますが、”弱”で十分あったかいです。購入した時のパッケージには「1時間当たり○○円で電気代も・・・」と書かれていた気もしますが、もう忘れてしまいました。

デメリット

一方で気になっていることは下記二つです。

  • メンテナンス性(主に掃除)と実耐用年数はどうなのか

  • コンセントが長い

耐用年数は3シーズン目に突入していますので、そこそこ持っていると思います。ホットカーペットなので、残念ながら丸洗いすることはできません。
後は、タップが近くにあるのにコンセントが長いので、少し気になる位です。


まとめ

”おっさん”とホットマットについて記事を書きました。

皆さんは自宅での寒さ対策を何かやっていますか?お勧め等ありましたらコメントお願いいたします。

最後に、あなたの❤とコメントが”おっさん”の執筆モチベーションになります。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

#おすすめ家電

1,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?