なぜマイクリプトヒーローズのアセットの流動性がなくなってしまったか

マイクリプトヒーローズ(以下マイクリと記載)のアセットの流動性がなぜなくなってしまったか。
それには3つの理由があると思います。

・新規ユーザーがいない(いたとしても続けられない)
・新規ヒーローの発行がない
・クエストにレア度制限をかけた

それぞれ説明していきます。

新規ユーザーがいない(いたとしても続けられない)

新規ユーザーがいないとなぜ流動性がなくなるか、
この層がクエスト攻略に必要とするコモン、アンコモンのアセットの需要がなくなるからです。
上位層ではこのアセットをほとんど必要としません、もっと強いアセット、もしくは同じものをもうすでに持っていますから。
ですのでコモンアンコモンのアセットは基本的には新規ユーザー向けです。
初期ヒーローや、レプリカエクステンションでも十分クエストは攻略可能ですが、ノードによっては回復のエクステンションがなかったり、TOKUトレジャーやレベルアップすればレプリカエクステンションよりも強くなることを考えると何らかのエクステンションを装備し、CEを貯めているほうが有利で、需要はあると考えられます。

また、なぜ新規ユーザーが続けられないか?
それは現状GUMがとにもかくにも稼ぎづらいからです。
以前はTOKUを5000稼げば200GUMを得られたようですし、LABという施設で、レプリカエクステンションからGUMを得ることもできたようです。
今の状況から比べたら天国のように思えてしまいます…
新規がGUMを一定量稼げることにより、エクステンションを買うこともできます。これも流動性に寄与します。

現状のGUMを0から稼ぐ方法はたった一つ

オリジナルエクステンションのドロップ

これのみです。運否天賦です。神に祈るしかありません。
その他のゲームではゲーム内通貨を稼ぐ方法が無数にあり、ゲーム内通貨を稼ぐためにこれほどつらい経験は正直ないです。さながら修行僧の気分です。おそらくここでほとんどの新規はやめてしまうのではないでしょうか。

LABでオリジナルエクステンションを売ってGUMを得る人のことを農民と呼んでいる記事を見ました。この農民がアセットの流動性に寄与し、この農民が課金をして強いプレイヤーになっていくこともあったのではないでしょうか?徳川家康は農民を生かさず殺さずの状態にしていたといわれていますが、現在のマイクリでは農民が完全に死んでいるように思えます…

確かに無課金でイーサリアムを得られてしまうと、運営としてはまずい点もあるとは思いますが、ここではアセットの流動性のみを考えさせていただいております。

(私の場合は恵まれており、ヒーローやエクステンション、GUMをいただいたり、貸していただいて、マイクリの楽しさを味わうことができています。しかし、これはまれな例と考えております。)

新規ヒーローの発行がない

新規ヒーローの発行がなければ、なぜ流動性がなくなるか
それはPvPのメタゲームが全く動かなくなるからです。
わかりやすく言うと、強いチームの組み合わせと使用されるヒーロー、エクステンションが固定されるからです。
使われるアセットが固定されると、それを持っているユーザーは引退でもしない限りほとんど売りに出さないでしょう。
ですので、新規ヒーローを発行し、メタゲーム(使われるヒーロー)を流動化させなくてはいけないのです。
強い組み合わせが分からない中で、ユーザーは試行錯誤します。その中で今まで使われておらず、持っていないヒーローやエクステンションが強いと分かればそのヒーローを買おうとします。こうしてアセットの流動性が生まれていきます。
ヒーローセールがない現在のマイクリはさながら新しくカードが作られないトレーディングカードゲーム以下TCGと記載(具体的にはMTGや遊戯王等)のようです。
そのような状況にあるTCGはカードを持っている既存ユーザー以外ほとんど遊べないですよね…

クエストにレア度制限をかけた

クエストにレア度制限をかけることは、一見アンコモン以上のヒーローの需要を増加させ、アセットの流動性を生み出せるように思えます。
確かにこれが単体で行われた場合、アセットの流動性を生み出せます。
しかし、今まで示された状況下でこれが行われると…新規にとって致命傷となりかねません。以下で説明します。

クエストのレア度制限により、初期ヒーローでのエピックエクステンションの確保ができないため、エピックエクステンションを得るのにアンコモンヒーローが必要である。
アンコモンヒーローをマーケットで買わなくてはいけない
アンコモンヒーローの価格は2300GUMほど
GUMを稼ぐ方法はコモンアンコモンレアエクステンションのドロップのみ
コモンアンコモンエクステンションLv1の価格 12GUM
レアエクステンションLv1の価格 95GUM
コモンエクステンション60Lvの価格 60GUM
アンコモンエクステンション60Lvの価格 100GUM
レアエクステンションLv60の価格 240GUM

コモンアンコモンエクステンションLv1の必要数 192個
レアエクステンションLv1の必要数       25個
コモンエクステンション60Lvの必要数     39個
アンコモンエクステンション60Lvの必要数   23個
レアエクステンションLv60の必要数      10個

これを初期ヒーローで行わなくてはいけません
実際には一つエクステンションドロップがあれば、レベルをフルにして売り、得た利益でLv1エクステンションを買うということができるので、もう少し楽にできるとは思います。
一つエクステンションを60Lvにして60GUMを得る。
なるべく安くエクステンションを買う(頑張って5~6個)
それをレベルフルにして売り、300~360GUM得る
以下繰り返し…
5~7回繰り返せばアンコモンヒーローを買えると思いますが、とんでもない時間がかかると思います…
新規がいなくなれば…アセットの流動性はなくなると上記に述べたとおりです。LABがあったり以前のTOKUトレジャーの状態であれば、クエストのレア度制限は非常に良策だと思いますが…

以上が私の考えるマイクリプトヒーローズのアセットの流動性がなくなってしまった理由です。

解決策としては、まず、新規が定着しやすい環境を作る(LABの復活等)
次にヒーローセールを行い、PvPのメタゲームを動かすことではないでしょうか。
いきなりヒーローセールだけを行うと、ヒーローが売れないだけでなく、メタゲームの変更に反感をもつ既存ユーザーが離れかねません。
ですので、まずは新規が定着しやすい環境を構築することが大切ではないでしょうか。

次の記事はOPENSEAのアセット販売数量、価格からどのような変更が決定的な引き金になったかを探りたいと思っております。


長々と記事を見ていただきありがとうございます。
これからも記事を書いていこうと思っていますので、何について書いてほしいかリクエストをTwitterにいただけると嬉しいです。

Twitter @likegametcg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?