見出し画像

50m走でどうやっても5.9秒で走れない人はどうすればいいのか?

アナタは週に何日、残業してますか?

または、週に何日くらいなら残業しても大丈夫です?体調の面で。

わたくしなんぞは、週に1度でも残業しようものなら、次の休みまで疲労が取れない。

月曜日に19時とかまで残業しちゃうと、水曜日までは疲れを残しますね。

50歳、切ない。

30歳の頃は、残業しようが徹夜しようが、休日出勤しようが、寝たら体調は回復してた。

若さって、凄くない?

昨今、ここ3、4年は年度末の繁忙期では絶望感に襲われる。

他の従業員に比べ、業務量は少ないとわかっていながらも(上長がそうしてくれている)、全くついていけない。切ない。

小学校の朝、校庭を3周するマラソンがあって、皆がどんどん進んでいく中で、ひとり取り残されていく、アレ。

ただ、大人になって、このような状況下では、何を自分がすべきかわかってくる。

決して、無理をしない。

若い時の自分なら、皆がバリバリと残業していて、ついてイケない自分を嘆く。

身体にムチ打って残業する。体調壊す。

でも、私はもう50歳。

疲れやすいし、疲れが取れにくい。

周囲を見渡せば、私よりも年上の部長たちは、

私よりも1時間早く出勤し、私よりも3時間遅く帰る。

業務内容も濃厚で

5キロ先の離れ小島に、アツアツのLサイズクアトロピザを、一切冷めることなく届けよ

という無理難題にも取り組んでしまう超人なのである。

そして、それを、解決してしまう変人くんなのである(←尊敬の意を込めて)。

50m走を5.9秒で走る男たち。

私は、どうしたって50m走は8秒でしか走れない。

アナタにできることは私にはできない。

私にできることはアナタにはできない。

自分にできないことを、無理にやろうとして、身体とメンタルを壊すのは、ヤメるよ。

上長にも、
オイラには、この年度末繁忙期の忙しさを、このチーム内で一緒に走るのは無理
と伝えるのですよ。

それで待遇が下がってもイイじゃない。

あ、でもアナタが組織で成り上がりたいなら、頑張ってw

わたくしは、孫悟空のジェットバギーを塗ることの方が大事なのです。

残り少ない健康寿命を、余計なことで消費するワケにはイカンぜよ!

そんなこんなで、体調壊さず、自分の身体に合わせた働き方をしませんか?

月曜日、早朝出勤?損なの?関係ねぇ!

3月、定時で帰れる日はあるのだろうか・・・。切ない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?