見出し画像

習得は数だよ兄貴。

請求書を一桁間違えて処理してしまった。

上司が気がついてくれてセーフだったが、先月も同じことをやらかした。

請求書処理システムのソフトウェアがちょい使いづらいこともあるのだけれど、すでに1年は使っている。

それでも、使いこなすのにいまだに苦労する私。

物覚え、悪し。

私、請求書の処理とか向いてない!もうイヤ!

ってなりますよね、普通。

でも、ちょい待ち。

物事の習得度合いには、個人差があるよね。

物覚えが悪くても、回数を重ねれば出来るようになるさ!

道理はシンプル。

22歳新卒で入ってきたあの彼は、請求書処理のソフトウェアを1度の説明で習得しちゃう(かっこいいね)。

51歳のオッサンは、3度の説明と5度の繰り返し作業でようやく習得(プププっ)。

でも、嘆くなかれ。

5度、繰り返してやればイイ。

10回やれば、1度の彼よりも習得度は上がってるよ。

時間をかけて回数を重ねればイイよね。

半年前の2024年1月にジムに入会した。

ランニングマシーンでの速度は7km。

10分も走れば

ゼハーっ!ゼハっー!

その姿はジャイアンのマラソン姿。

週2回通うこと半年。

今では時速9kmで30分走っている。

ベンチプレス、2ヶ月前はシャフトの20kgを7回上げて腕がプルプル。それはまるで生まれたての子鹿の脚。

シャフトにプレートすら乗せられず。

いま、20kgシャフトは15回を3セット。

ようやく、プレートを乗せられるね。

キルアは「凝」を一晩で習得した。

私なら10年はかかるだろうなぁ。

いや、毎日繰り返せば5年で習得できるかな。

できないことを嘆くより、手を動かした方が習得するには効率的だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?