見出し画像

グフの角も簡単に尖る!ガンプラ製作に道具は大事!

HGグフ(リバイブ版)を製作中。

ザクやグフの特徴であるスパイクアーマー(肩)の角。

これを尖らせました。

今回はシレっと尖らせることができました。

ですが、ガンプラを作り始めたその昔、難しくて諦めた過去がありますw

その理由としては、技術的なことはもちろんありますが、道具や材料が全くなかった、というのも大きな要因かと思ってます。

今回、角を尖らせるための工程は以下。

そのために使用した道具や材料は以下。

  1. アルティメットニッパー

  2. 匠之鑢 極 雲耀 半丸平行単目

  3. テーパーダイヤヤスリ

  4. 瞬間接着剤用硬化促進剤

  5. 瞬間カラーパテ

  6. スパチュラ

  7. 神ヤス

さすがにこんだけあれば、誰でも簡単に角を尖らせることができるよ!とは断言しませんw

だって、やっぱり相応に技術は必要だから。

それでも、道具があった方が、作業効率は俄然アップです。

道具があると、やりたいことへの道ができますね。

作業効率が上がって、他のことができますね。

人間の歴史もそうでしたよね。

車輪が発明されて、移動もラクになったし、重たいモノを運びやすくなった。

蒸気機関が発明されて、少ない力で大きなパワーを生み出すことができた。結果、大きな動力で大きな物体を動かせるようになった。

結果、生活が豊かになった。

人間は、身体能力だけではエネルギー効率は悪い生き物ですが、道具を使うことで超効率的にパワーを発揮することができる!

弘法筆を選ばず、

とはいいますが、その域に達するまでに心が折れてガンプラを放り出すのも勿体ないw

ラクできることは、道具に頼ってラクしたいところですね。

個人的には、

  1. 瞬間接着剤用硬化促進剤

  2. 瞬間カラーパテ

  3. 金属ヤスリ

この3つは、ガンプラを作る上で非常に役立ってます。

ガンプラ作業効率を上げたい人は、導入を検討してみてください。

スパイクアーマーの角を尖らせる工程、詳しくはブログに書きましたので、興味ある方はご覧くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?