見出し画像

これって被災地支援?

昨日、楽天お買い物マラソンが開催されていた。

2月に父、3月に母の誕生日、とちょうどタイミングがよいので、ふるさと納税で石川県の被災地域に寄付し、返礼品を実家に送り届けてもらうようセットした。


誕生日プレゼント、楽天ポイント、被災地支援と一石三鳥になった。


そんなプレゼントでいいのかって?毎年その場の気分で祝ったり祝わなかったりなので、親も大して期待もしていないので大丈夫。


本来なら見返りを期待しない純粋な寄付がいいんだろうけど、これは普通の家庭ではなかなか続くものじゃない。


どうせ国も自治体もろくなことに税金使ってないわけでしょう?族議員とズブズブで公金をチュウチュウ吸う業界が多々あったり(うーむどの業界かな?)、議員さんが率先して税金逃れしてたり。

今の北陸はちゃんとしたことに使ってくれる可能性が高いから、こちらで使って頂こう、ということで。

https://search.rakuten.co.jp/search/event/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E3%80%80%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C/?ev=40&l-id=furusato_pc_headmenu_search


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?