離婚成立から4週間そして、


離婚調停が終わり
調書の申請をして10日が過ぎ…

まだ離婚調停調書は来ていません…


それが来ないと離婚したって事にならないんじゃ…!


正直それも嫌だし
離婚手続き終了しないと
50万円の請求金額も振り込まれないのです


というか
本当に振り込んでくれるのか??
という疑念も有り
色んな角度から嘘をつき続ける元嫁の事ですから
払わないのも有り得る


元嫁は
散財をしてしまうタイプで
収入と支出を
長期的に考えれない事が
巷でもっぱらでした



だから、示談金50万円を
バックレる事は十分有り得る


まあそんな時の調書なんですがね


強制執行できるって言葉なのでね


そして、
ついに4週間後
調書が届きました

加えて
区役所から
催告書も届きました
内容は
「離婚の届出が遅れていますので直ちに区役所で手続きしてください」との事


いやいや

いやいやいやいや

あっちがするって話やんけ!


だから裁判所もこっちには10日後に送ったんやんけ!


と憤りを隠せなかったのですが
手続きしないとどうしようもないので
急遽休みを取って区役所に


調書のみ持っていって
役所の方に事情を説明

すると
「少々お待ちください」
と5分
離婚届の用紙が来て
記入して
「少々お待ちください」
5分
「ここも記入してください」
記入し
「少々お待ちください」
5分
「ここも記入〜」

いやいや

慣れてなさすぎやないかい!


でもアレか
こんなケースあんまり無いのかな
と待っていると

「今回届出が遅れたので遅れたという用紙も記入になります」


……


「いや、あの、届いたの2日前ですし、こっちが遅れたわけじゃないんですが」

役所「だとしても形式上は記入していただく必要が」

「んー、分かりました」

役所「で、もしかすると遅延の請求金額が発生する可能性があります」

「え?」
役所「ですから…」
「え?」
役所「すいません…」


え、なになに?
俺のせいじゃないのに
そんな事になるの?


不満ながらも記入しました
手続きさえ終われば離婚完了なんだ
と言い聞かせて
無心で記入しました


役所「では調書を手続きに使うので頂戴します」

いやいや

ちょっと待て


「いや、強制執行等に万が一使うので困ります」

役所「でも調書は手続きに必要ですので…」

「裁判所に確認します」


そして裁判所に連絡


担当が出て
「あれ?あちら側が離婚手続きする話ではなかったですか?」


そう!

そうなのよ!

なんで俺がやってんのか!

不満はあれど調書について確認すると

「離婚届には調停調書がいるので提出は必須です。今後もし強制執行で調書必要であれば正本と謄本を再発行になります」
との事


その旨を区役所にお伝えし
調書は提出
離婚届の手続きはこれにて終了と



でもね

でもねえ

なんでこっちがやらなきゃアカンの???

あっちが滞っているだけやん!


最後までグズグズで最低だな!

腹立つわー


と、ストレスフルでした…


ともかく
離婚成立

もう関係ない人になりました

あとは金の振り込みを待つだけ

ちゃんと払えよなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?