見出し画像

残念ながら駆け出しYouTuberがやっても意味がないこと

今回は特に多いなーと思う3つのポイントに絞ります。

1.相互登録
2.コラボ
3.改善のない動画のアップ

他にもいろいろとあるのだけれど(笑

相互登録は意味ないどころか最悪です!

相互登録を希望する人って、私が想像していた数の100倍を超えるくらい多いんだなーということが分かりました。
これ、おそらく「なんとかチャンネル登録1000人へ!」という気持ちなんだと思うんですよね。
しかし、現実のお話をすると、それ、意味ない、それどころか、後々ハマる最悪なアクションですよ!?

まず、相互登録で登録してくれた方っていうのは、その後、あなたの動画を見に来る可能性は非常に少ない
だから、チャンネル登録だけ増えても、YouTubeはあなたを評価しない。
むしろ、相互登録はYouTubeに密かにバレていると考える方が自然です。
おそらく、密かに何かのペナルティを食らっている可能性が高い!

さらに言うなら、チャンネル登録者が好んで再生してくれる動画をアップしないといけないんですよねー。
コアなファンになってくれるとか、そういうことも重要だと思いますが、それは棚に置いても、YouTubeからのあなたのチャンネルの評価が下がる。

YouTubeはおそらく自分のチャンネル登録者がたくさん再生した動画を密かに他のユーザーにもおすすめしている。
おすすめされると、検索されやすかったり、関連動画として表示されやすかったり、ユーザーのホームに表示されやすかったりしていると思う。

逆に言えば相互登録によって「今のチャンネル登録者がなかなか再生してくれない」という状況になるとハマります。
こうなるとYouTubeさんが全くおすすめしてくれなくなるので、新しいユーザーから全然再生されなくなる。
そうすると、チャンネル登録者は減っていく一方で、そこからチャンネル登録者を増やすのは非常に辛すぎる。
むしろ、あなたの動画に無関心なチャンネル登録者にはぜひチャンネル登録を解除して欲しい!と思うようになる。

だから、相互登録だけに限らず、あなたの動画に興味がないチャンネル登録者を増やしてはいけない!というわけです。

コラボも相互登録と一緒です!

コラボに関しては相互登録と同じく「あなたの動画にさほど興味がないチャンネル登録者」を増やしてしまう可能性がある。
っていうか、そもそも知名度ない同士のコラボはほとんど意味がない(笑
だから、やめた方が良いっすよ。

そもそも、あなたのチャンネル登録者はあなたを見に来ているのですから、あなただけが話をしているのが見たい&聞きたいはずだ!と思う。
よほどのコラボ企画がない限り、コラボに時間を割くのは無駄です。

改善のない動画をアップし続けても結果は寂しいものです!

ちょっとしたことでも良いので、自分の動画を見て反省してみましょう。
どこかあるはずです。
それを探して、少しで良いので改善しましょう。

ずっと続けても全く結果がついてこないのなら、もっと深いところから改善する必要があるのかもしれません。
もしかしたら、現状では何かの能力が足りていないのかもしれません。

他人の評価を気にしない完全自己満足でやっているのなら、全く問題はありません。
しかし、少しでも何かの目的があって、チャンネル登録者数や再生数を増やしたいと思っているのであれば、反省 → 改善は無限に続く、永遠の課題です。

改善がされず、ついにはチャンネル登録してくれているユーザーさんからの評価が下がると....
もう分かりますよね?(笑

最後にもう一回だけ言っておきます。
自分の動画に興味がないチャンネル登録者が増えると必ずハマります!

なぜそこまで強く言えるのか?

それは私のメインチャンネルで体験済みだからです。

私のメインチャンネルは、定期的に時事ネタでバズらせて、新規ユーザーさんへ動画を見てもらう作戦をとっていました。
ハズると確実にチャンネル登録者は増えます。

しかし、次第に時事ネタを動画にするのが嫌になってしまいました。
で、時事ネタを出さなくなると、チャンネル登録者の増加は止まり、次第に再生数も落ちていきます。
当たり前ですよね?
時事ネタのみを求めているユーザーさんは、それ以外の私の動画に興味がない。
だから、チャンネル登録者からの再生数が減り、それに比例してYouTubeからの評価も下がったのをはっきりと感じました。

その渦から這い上がるのにとても苦労しました。
本当に苦労しました。
だから、皆様には、事前に回避できる罠にわざわざ向かっていくようなやり方をして欲しくないな~と思っています。

なーんちゃって(笑
偉そうなことを書いて申し訳ない!

サポートいただけると励みになります!