YouTube投稿はじめて一年で気づいたこと

さて、1つ目のYouTubeチャンネルへの動画投稿をはじめて一年で気づいたことをまとめます。

先に幸せなお話から(笑

1.チャンネル登録者は雪だるま式
2.一年もやっているとさすがに慣れる

まず、チャンネル登録者は雪だるま式に伸びていきます。
最初の壁は100人。
ここまでが凄く辛い。
しかし、ここを超えると大体は毎日チャンネル登録者が増えていくと思う。
(もちろん、定期的に動画をアップしていればの話)

このチャンネル登録者100人までの道で重要なのが「慣れる」ということ。
動画を撮影することに慣れる、話をすることに慣れる、編集することに慣れる。
とても、重要です。
不慣れであからさまな素人っぽさを無くすことが重要だと思います。

次の壁はチャンネル登録者1000人。
これを超えるのは、大量の動画を投稿するか、何か一つでも動画をバズらせないと難しいと思います。
大量の動画と言っても、無駄に動画を投稿しても意味はないですから、結局は地道に動画を投稿するしかないです。
早くチャンネル登録1000人を超えたいなら、バズを積極的に狙っていくのが良いと思います。
ポイントは、時事ネタを素早く扱う事!
その動画をしっかりと作りこんでクオリティーを上げれば、影響力のあるYouTuberの動画の【関連動画】として表示されることがあります。
これが一気にチャンネル登録者を増やす近道です。

さて、次に少し暗いお話しですw

1.すぐにあきらめてしまう人が多すぎる
2.動画100本でチャンネル登録1000人が不可能のボーダー

まず、すぐにあきらめてしまう人はめちゃめちゃ多いです。
私と同時期にYouTube動画投稿はじめた人で今も投稿している人はほとんどいないです。
YouTubeは新規参入者に優しくないので、最初は誰でも苦労しますし、その後もずっと苦労します。

凄い勢いでチャンネル登録が増える人もいますが、それは稀です。
例えば...

・類まれなクリエイティブセンス
・圧巻のトーク力
・人を唸らせるテクニック
・豪華な経歴
・キレイな女性

こんな能力を持っている人は、アッと言う間にチャンネル登録者1万人を超えます(笑
しかし、普通の凡人には、そんな可能性はないことを頭に入れて、コツコツやるしかないと思います。

基本、YouTubeは動画を投稿したら、結果を見て、学習するものです。
(もちろん、趣味でやっていて成果を求めない方は別ですが)
学習しないというのは良くない。

例えば、動画を100本投稿したけど、全くチャンネル登録者が1000人超える気配がしないという方。
そういう方は、何かがマッチングしていない。
企画、内容、テーマ、自分のキャラクター、トーク力、ルックス。
何かは分かりませんが、何かがマッチングしていない。
そこは日々の動画投稿から学習して、少しずつ自分の発信したい内容と視聴者から求められる内容のバランスを取りながら変えて行く必要があると思います。

簡単に言うと...

・すぐにあきらめるのもダメ
・どれだけ動画を投稿しても学習をしないのはダメ

ということです。
もちろん、楽しければOKという方はこの限りではありませんw

どなたかの参考になれば幸いです。

サポートいただけると励みになります!