見出し画像

YouTubeチャンネル登録者の増加が止まる

何事も停滞期というものがありますよね。
YouTubeにもそういうことがあるのだと、私も感じています。
なんと、今、まさに(笑

それは突然やってきます。(きました。)
なぜか、再生回数が急激に落ち込み、チャンネル登録者の増加が止まります。
あれ?
停滞期?
頑張って動画を出しても、再生数は伸びません。
え?
なぜ?

こんなことを既に体験している方も多いのではないでしょうか?
私の場合、メインチャンネルが停滞期でフリーズしたため、サブチャンネルの動画をつくってアップするどころの騒ぎではありません。
そして、残念ながら、まだ停滞期は続いております(涙
そこで、本日はその原因を考察してまとめてみたいと思います。

YouTubeの動画表示アルゴリズムを考えてみる

YouTubeは動画をおすすめ動画、関連動画、検索結果に動画のサムネイルを表示するアルゴリズム(仕組み)を公開していません。
しかし、高性能なアルゴリズムが確実に存在しています。
そのアルゴリズムに嫌われると再生数がグッと落ちます。
当たり前です。
私の場合は、新規のユーザーは「関連動画」から来る方がほとんどだからです。
と、アナリティクス機能が言っていました(笑

YouTubeは、動画の再生時間が多い動画を他のユーザーへおすすめする傾向があると言います。
しかし、私の場合、動画の視聴維持率は以前と変わっていません。
つまり、関連動画への表示が減ったため、再生回数が落ちて再生時間が減っているのです。
見てくれさえすれば、視聴維持率は悪くないのに、なぜ?

自分の動画に挿入される広告を見てみる

私はYouTubeプレミアムに入っているので、広告を目にしません。
しかし、停滞期に入ってくると気になるのは広告スポンサーのこと。
一体、自分の動画にはどんなCMが入っているんだ?
そう考えて、別のGoogleアカウントで自分の動画を覗いてみることにしました。
そうしたら、まず一点、目からウロコ!
なんと、広告自体が表示されない動画が多い!

なぜ広告が表示されないのか?
現在、コロナ禍で広告は激減していることは明らかです。
しかし、そんな明らかなことなのに自分の動画の広告を見ていなかった不甲斐ない自分に反省しました。

じゃぁ、どうすればいいのか?
それは分かりません(笑
しかし、広告が付きやすい動画をアップしていかないとYouTubeさんに好かれることができないことは紛れもない事実だと実感しました。
(もちろん、それが全てではないと思いますが)

何事も最初が肝心だということをYouTubeアナリティクスが教えてくれた

もう一つ、私の動画で落ち込んでいる数値があります。
「クリック率」というもの。
単純に考えると「動画のサムネイルが表示された回数に対してクリックされた数の割合」ということですね。
こいつが下がっている。

なぜだ?
視聴維持率は下がっていないのに、クリック率は下がっているぞ!
クリックさえしてもらえば、再生時間は稼げるはずなのに!

っと、熱くなりもしましたが(笑
どう考えても、サムネイルに魅力がないからですねw
さらに言えば、動画のテーマに心が惹かれないから。
サムネイル=動画のテーマといっても過言ではないですからね。

YouTubeさんのAIがやっていることを想像してみる

おそらく、YouTubeさんのAIは、ユーザーに最適な動画を見つけるためにこんなことをしているんだと思います。

1.アップして間もない動画を一度ユーザーへおすすめしてみる
2.初動のクリック率が良ければ、さらにおすすめしてみる
3.視聴維持率が高い場合は、さらに猛烈におすすめしてみる

なんと営業担当の人間っぽいセールス方法なんだ(笑
それでは、どうやったら営業担当は商品を売りやすいのか?
そのために必要なことも考えてみました。

1.今、ユーザーが気になることをテーマに動画をつくる
2.サムネイルのパッと見でクリックさせるインパクトが必要
3.動画を長く見てもらうために途中で飽きさせない、最後まで見てもらえる企画構成にする

もはや、テレビ局と一緒ですね(笑

たださ。そんなことやっても虚しくない?

YouTubeさんに好かれる動画をつくるって、そんなの虚しくないかって?
全く持ってその通り(笑
YouTuberは、YouTubeの外注先でも下請業者でもないですもんね。
ただ、時には露出を増やすための動画も用意しないと、そもそも誰にも届かない動画になってしまいます。
その辺りは、自分のやりたいこととYouTubeさんがやりたいこととの折り合いを探して共に戦っていくしかないのかもしれません。

ただ、自分の本質を変えてしまうような動画を出すのはやめましょう!
それ、つまらないですもんね?

というわけで、私の停滞期はまだまだ続きそうです。

まとめ

1.自分の動画のスポンサー広告を確認して、その広告が生きそうな企画を意識してみる
2.思わず動画を見てしまいたくなるようなテーマとサムネイルにして、アップ直後の初動で再生回数と視聴維持率を稼ぐ
3.それでもやっぱり自分の本質的テーマを止めたら面白くない

以上、稚拙な考察でした。

サポートいただけると励みになります!