見出し画像

はじめての一週間ファスティング。

みなさま、ファスティングってご存じでしょうか?
ワタシは、今年の6月6日まで(笑)全く知りませんでした。
エッセイストの小川奈緒さんのVoicy#679 を聴いて 初めてその言葉を耳にし
非常に興味を持ちました。(放送を3回も聞き直した程・・・笑)
そのあと、ポジティブマインドの作り方ラジオ:はるなさんのVoicy で
急に立ち上がった「ファスティング部」の盛り上がりに便乗し、
このたび、人生初の一週間ファスティングに挑戦しました。
今回のファスティングを通じて自分の体と向き合い、色んな事を考えたので
記録としてここに記事を残そうと思います。

【日程】
 ◆予備期間 6月26日~7月5日
  実施した事 ・16時間ファスティング
        ・カフェインを摂らない

 ◆実施期間 7月6日~7月12日
  ①準備期間 7/6,7/7 昼と夜に白粥を摂取
            酵素ドリンクと水を、併せて2L/日摂取
           (但しお昼のみ、具なしの味噌汁を追加)

  ②断食期間 7/8~7/10 酵素ドリンクと水を、併せて2L/日摂取
            (但しお昼のみ、具なしの味噌汁を追加)

  ③回復期間 7/11 朝:酵素ドリンク
           昼:すっきり大根(梅流し)
           夜:具なしの味噌汁 , 無塩トマトジュース
        7/12 朝:酵素ドリンク , 無塩トマトジュース
           昼:白粥
           夜:白粥 , 大根の味噌汁

【変化を感じた事】
 ◆体重  6/26のスタート時より、4.6kg 減(現在も変わらず)
 ◆お通じ 無かったのは、断食期間の初日のみ
 ◆肌   断食2日目より、顔や手足を触った時の感触が柔らかくなった
 ◆睡眠  準備期間初日から、寝落ち状態で睡眠へ(起きてられない状態)
 ◆頭痛  準備期間2日目に半日以上頭痛があった
 ◆その他 準備期間初日から、ずっと昼間が眠かった
      断食期間2日目からは、階段の上りがキツくなった
     (途中で息を整える為に、一旦休まないと無理に)
      すっきり大根の効果は出なかった
                  (恐らく、食べる量と時間が不足していた)

【所感】
 今回のファスティングは、自分ひとりで挑戦したのではなくて
 Voicyパーソナリティのはるなさんと、彼女のコミュニティ「ポジはる隊」
 のみなさんと一緒に実施させて頂きました。
 それがあったから、最後までやり遂げる事が出来たと感じています。
 正直言いますと、途中で「もう無理かも?」って思う瞬間がありました。
 ワタシの仕事は、一日のうち3時間程度は重い荷物を運ぶ作業があり
 断食状態での作業には、無理がありました。。。
 ただ これは始める前から判っていた事であり、根性!でやり遂げるつもり
 でいました(爆)

 苦しかった事を先に述べましたが、当然ながら良い事もあります。
 日が経つにつれ、お肌がモチモチ・フワフワに(=柔らかく)なりました。
 体は食べ物で出来ているんだ という事を、こんなにも実感した経験は
 ありません。
 ファスティング中のデトックス効果が あまりにもハッキリと体に現れ、
 驚きを超えて、恐怖に似た感覚が湧いています・・・。
 食品添加物の怖さとか 中毒性なんかも、考えるようになりました。

 今日現在、ファスティングを終えて2日経っているのですが
 デトックスした状態を崩すのがもったいなくて、未だに大好きな
 アイスクリームやチョコレート、お酒やお肉も口にしていません。
 ただ コーヒーだけは何とか飲みたくて、カフェインレスコーヒー豆を
 購入し、飲みました!

あと数日も経てばメンタルも落ち着き、元の食生活に戻せると思います。
ただ今後は、食品の成分表(ポジはる隊:ヒサ先生のおっしゃる通り!)を
気にするようになるだろうし、出来るだけ添加物は体に摂込まない食生活に
していきたいと考えています。
自分の体は、自己責任の集大成 だという事です。
苦しかったけれど、やり遂げて良かったです。

最後に はるなさん、ポジはる隊のみなさま
並走して頂き、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?