見出し画像

YouTubeに「楽・即稼」プレイヤーが激増したから、もっと「難・ジリ貧」に足を置こうと思った話

青い森にやまごもりをしてから、8ヵ月がたった。会社をやめて「動画を撮ること」だけに注力する環境を求めてやってきたわけだが、それが功を奏し始めた。正直いって、YouTubeだけでは、まったくもってキャッシュにはならなかった。でもそのぶん、この分野における「信頼度」がぐんぐん増えていった。「明日の働き方を変える」をテーマに、実務の現場で役に立つスキル(Excelがメイン)を本と連動させ、YouTubeにこつこつと投稿したことが評価されはじめた。


YouTubeのマーケットを俯瞰すると、自分のポジションが「絶妙に渋い」。

というのも、ブロガー・ツイッター界隈のインフルエンサーが「これからの時代は動画動画」と叫び、やたらとプレイヤーが増え、お役立ち情報系コンテンツのポジションはどんどんうまってきている。けれどもやはりポジションのとり方がみんな似ているので(というか、短期で成果をあげようと思ったらそうなるよね)、自分はやっぱり、バズらないし、すぐ稼げないし、めっちゃコストがかかる、誰もやらないところを攻めようと思った。


だからRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)番組、はじめます。


チャンネル名は「おさとエクセル」から、あなたの役に立つという想いをこめた「ユースフル」に名前を変え、RPAを含めた「働き方を変える」良質なコンテンツを日本中にばらまく。うちのチャンネルは、あくまでも「いい世の中をつくる個人を増やす」がミッションであり、いい世の中を作る1つの妨げになっている「自分の時間の少なさ」を解消するサービスとして、ExcelやRPAのハウツー動画をお届け。というわけで、仲間探し中。

いつの日か、おそらくRPAのベンダーから声がかかり、パートナーシップ契約を結ぶことになるとは思うが「視聴者ファースト」がチャンネルポリシーのため、例えそうなったとしても、フラットに情報発信をしていく(その会社の製品だけを紹介する、ということはしない)。ご興味ある方は、青い森にいらっしゃいませ。


いつサポートするの。いまでしょ。