見出し画像

言いたいことが伝わらないことってよくありますよね

【言いたいことが伝わらないことってよくありますよね。相手の関係性によっては、落ち込んだり、イライラしたり、さまざまな感情が生まれます。そんな時、どうすれば良いか考えてみました。】



☆言いたいことを整理する


  • メモを使って内容を箇条書きにし、客観的に見ることが大切。

  • メリットとデメリットが明確に示されているか確認する。

  • 結論が明快で分かりやすい形になっているか確認する。

  • 具体的な行動プランが結論に向けて整理されているか確認する。

  • 行動プランの第一歩が簡単なものかどうかを考えます。他人に提案する際は、実行可能なプランを準備することが重要。



☆判断基準は人それぞれ

  • 人々が異なる視点を持っていることを理解する。

  • 各人は独自の価値観で生活していることを認識します。

  • 意見を述べることは、相手の時間を占有し、その人の考えを否定する可能性があることを考慮して話すべきです。

  • 相手の関心事に合わない意見を押し付けることは、一方的で迷惑な行為となる。


☆自分に信用がない

  • 自分自身が信頼を持てない場合、何を言っても相手には響かない。

  • 問題は相手の理解能力ではなく、自分自身にあることを理解しましょう。

  • 他人のお世話をする前に、自分自身の状態を整えることが大切です。


☆タイミングが今じゃない

  • 過去の自分にメッセージを送るとしたら、その効果を考えてみましょう。

  • 適切なタイミングを待つことが重要です。

  • 相手の体調が悪かったり、他にも考えることがある場合、相手の受け入れるキャパがない状況では届かないでしょう。

  • 相手のタイミングを尊重し、自分の伝えたいことよりも相手の状況を優先しましょう。

  • ある問題について、明確な解決策が存在しないこともあります。その場合、視点を変えることが解決に向かうかも。


参考にした書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?