見出し画像

キャラ作り

写真は、サウスマイアミビーチのホテルの壁画。一見、作風がニューヨークっぽい雰囲気なのだが、色がマイアミビーチという感じがするよね。少なくともNYっぽい色じゃない。(一応カラーコーディネイター)

キャラ作りって、こういう事よね。他とは違うんです という主張がそこにある。それは、色だったり、形だったり、音だったり。他との差別化をするためにあるのだよね。いい意味での差別化ね。

仕事をする時も同じで、特にアメリカのような、個性を重んじる文化がある社会では、他と違う方がウケがいい。「他社ではこうですけど、うちはこうです。」が好まれる。そして、それがキャッチコピーになる。

じゃあ、日本だと、どうだろうか?もしかしたら、みんなと同じがいいのかしらね?今は時代が変わって、日本でも個性を尊重する人が増えたんじゃないかなとは思うけど、一部の政治家が国会で言ってることを聞いてると、なんだか、かんだ、日本って、政治の世界が、いまだ帝国主義なのかしらね?と思う事しばしば。

政治家達がティラノザウルスに見えてくる。何十年も、七光りがウヨウヨ国会に居て権力握ってると、こうなるんよ!と、笑い飛ばしたくなる。引き続き 悪い政治体制 をお過ごしください。と、言葉を入れ替えた週末の挨拶の様。(悪い政治体制→楽しい週末)いまだ恐竜が存在する孤島の様だよね、日本って。笑

今話題の○○水脈とか言う議員の言葉を聞いてると、ちょ、ちょっとそれ、あんたがいちいち言う事か?という、個人の自由 な部分を、ごちゃごちゃと、炎上商売さながら失言しまくってるよね。辰の自刑(趣味の四柱推命)でもあるんかしら?笑

「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」

いや~、私は、そんな発言を平気で出来る、あんたの様な人の給料が国民の血税で支払われれるのに納得できないんだが?って思うでしかし!笑 とにかく、これ以上、差別発言したら、訴えてやればいいと思うし。そんな法律も作って欲しいよね、こういう人たちのために。

それか、中国みたいにポイント式で、減点マックスになった議員に辞めてもらうとか。ええなぁ、これ。

ったく、失礼よね、人は子供を産むマシーンじゃないよ。人を人として見れない人間性のない人が、なんで国会に居る?なんで私たちの代表者?思ったもん、私。自分だって、一人しか産んでないのに。笑 ね、こういう差別しようと思ったら、する人もおるんちゃうか?(私は子供産む産まないは本人の自由と思ってるからご安心を)

炎上目的でもこの発言アカンわ。国民は、こんな国会議員をどんどん叩いたほうがいいよ。ってか叩くべき。それこそが民主主義だ!と思うよ。彼女は、国民の票を得てあの場に立たさせてもらってるのだから。その票も統一教会の信者達?というオチがあるけど~~~。笑笑 

これだけじゃなく、失言はもっとたくさんあるらしいけど、この人、勘違いしてると、私は思うよ。What in the world よ。こんなんで、ええんかい?!日本国民!と思う。

また政治路線になるから、この辺で止めるけど、例の自民党の件で、私、立腹さ加減マックスなのよ最近。

こういうキャラ作りは、悪い例なんだけど、出世のためにキャラ作りするなら、皆様にご奉仕いたします キャラが実は最強なんだよという話なんだ。笑

んじゃ、そっちに飛ぶよ! ずいぶん前に知ったのだけど、私たちが赴任していたフランクフルト領事館の今の領事が、なんと、あああ、あの人だ!と以前同じ赴任地だった人だった。出世したねぇ。と感心。フランクフルトは準大使館並みの規模なんだよね。凄く大きなポストなんだ。ドイツはベルリンに大使館があるのは皆さん知ってるとは思うけど。大使館と領事館の違い分かってるかな?(知らない人が結構い多いけど)

とまあ、ああ!あの人が!という、こういうケースって、たくさんあるから珍しくないんだけど、そこまで出世するには、アメリカでも内助の功っていうのが重要なのよね。知ってました?日本の皆さん。笑 内助の功は日本人妻の専売特許ちゃいますねん!(ジョーク)

私の夫は、はじめから、「出世してマネージャーには絶対になりたくない!俺は、○○(ランク)でお終いだと思ってるから~!」と皆に公言する人だったので、内助の功 など必要のない人物であったのだった。出世=社会的地位+金と結びつかない頭が、やっぱり財星なしの夫だとしばしば、私は思う。かく言う私も出世には興味ないのでどうでもいいのだけど。

なので、私は、夫に超楽させてもらったのだけど、今回、領事夫人になられた方は、とにかく、家に人を呼ぶのが大好きだった。これほんと。だってね、私たちも彼らのパーティーにお呼ばれしたんだから。全然関係のない私たちまで。笑

という事は、・・・ああ、出世意欲満々なのね と私にも分かるほどだって事なのよ。アメリカってところは、社交的じゃないと出世できない。そして、奉仕的であるほど、いいのだよね。

さっき出た話題の、失言についても、失言も命とり。言いたいことを誰にも言わず、夫にも言わず、いい人 でいることが花丸のだよね。匿名のブログにも絶対に書かない。それがベストなんだよね。どこでどうバレるか分からないし、バレたら大変!!!笑笑

その辺をよく知ってないと、旦那様は出世できない。出世欲があるなら、まずはキャラ作りから。皆が安心して近寄れる人物でなければならない のだよね。じゃなきゃ、皆の支援を受けられないじゃない?カッコつけて言いたいこと言ってる場合じゃないんだね、これが。

表向きにいい人だけなのも、薄っぺらさをカンで見抜く人は沢山いるから、要注意よね。(私の様な人)実は陰で、すげえぇ、イヤミ言われてるかもしれないし。笑 実のところ、そんな、ご婦人だけのディナーパーティー に行った事があって閉口してしまった事がある。まあ、英語が苦手だったから、話ししなくって済んだけど。笑 みんな、結構言うわね!と驚いたよ、そん時ゃ。こんな時、私は思驚く、私は口が堅い方なんだ!この私が!って。笑 夫のボスの奥さんの悪口言える程、友達はいな、私って。笑 (危ないよね、危険よね)

とにかく、口は禍の元 。傷官の私が言ってるんだから本当よ!(趣味の四柱推命ww)、人の上に立とうと思ったら、言いたい事をぐっとこらえて、出来るだけ、ポジティブでいないといけないよね。馬鹿な発言も控えるべき。これが、本当の意味での社交的な人って事だろう。

言いたい事ばっかり言ってて、出世できると思ったら、大間違いで、それほど世の中、甘くないよね。と思った今日この頃なのだった。

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?