見出し画像

ヨーグルトより1ランク上の健康食品

プロバイオティックスは体にいいというのは、もうご存じだろうから、いちいち説明しないけど、いろんな種類がある中で、ヨーグルトよりランクが上だと私が思ってるのが、↑のドリンク。ケフィア。

画像1

これは、アメリカのスーパーだったら、何処でも買えるのもだと思うけど、日本ではどうだか知らない。ドロッとした、バターミルク(サワーミルク)っぽい味?ヤクルトジョアの甘くないやつ?そんな感じで、ヨーグルトが食べられる人なら、特に変な癖はないと思うお味。アメリカには、ブルーベリー味やストロベリー味もあるので、それらは、もっと、ヤクルトジョアっぽいのかもしれない。

このドリンクを、夜寝る前に飲むとぐっすり眠れると、ドクターバーグ(Dr.Berg)がユーチューブで言ってたので、その習慣を始めた。腸内環境が良くなり順繰りに体の調子が良くなるという結果が期待できるそうだよ。

やってみて感じるのは、本当に言われる通りで、若干よく眠れるようになる。胃袋に軽く何かを入れてから寝るから?と思ったけど、どうなんだろうか?

グルテンフリーにしてから、小麦を食べないからか、便の粘着性がなくなり、便が出やすくなったのだけど、このケフィアはさらに、便通をよくしてくれるみたいだよ。便秘に悩んでいる人や、硬い便で悩んでいる人は、寝る前にケフィアを飲むといいかもね。

そうそう、納豆は曲者だった。笑 私は、閉経するのが人よりうんと時間がかかってたというのは、前にも書いたけど、今、徐々にホルモンレベルが低下して言ってる最中でのエストロゲンだったから、納豆を毎日食べてたら、「終わった!万歳!軽症で済んだ!」と思っていたホットフラッシュが再開。とほほ。

キッチンにいると、急に汗ばむ。プランクをしている時みたいに、体の中から熱がこみあげて来て、暑い暑い。ただでさえ暑くってイライラするテキサスに住んでて、これは実に辛いのだよ。

ホルモンに影響を及ぼす可能性があるダイエットは、今の私の場合、避けた方がいい様だ。前にも書いたけど、私は、さほど体重も落とせなかったのにもかかわらず(3㎏くらい)、ケトジェニックダイエット後に、謎の不正出血があって、検査をしたが、結果は、異状なし。どういうわけか、57歳なのに、また生理が来たという話になってしまった。この不正出血、私は、絶対ケトジェニックダイエットが原因だと思ってる。

サンアントニオに居たころからあった、生理になるとびっくりするほど、体調が悪くなる、あの感じが蘇ったので、これは、病気による不正出血ではなく、単なる生理だというのはすぐわかった。出血が始まる前から、乳首が痛い感じがあり、なんだろう?乳癌?とかいろいろ心配してたら、え?なして?と出血があったのだった。

まず、血圧の乱れがあり、なんでこんな急に高いの?と、シンドイわけだわ。そのうち、急にぶっ倒れそうになるくらい辛くなる。これを50代の前半は月一回耐えていたのだから、何もする気がなかったわけだわと思う。そして夫はリタイアしてるからいつも家に居る。一人になる時間がなく、体調は悪く、ストレスが更に症状を悪化するという悪循環。つい最近まで、相当疲れてた私。

今は、更年期もだいぶ進んで、普通に更年期を抱えてる婆さんだけど、ホルモンのアップダウンが酷い人は、そうじゃない人に比べて相当疲れるというのを、頭に入れてあげて欲しいわ。シンドイ!って言葉しか出ないだもの。人によって出る症状も様々だしね。

この前の血液検査で、なぜか、白血球が少ないという結果が出てて、先生に、どうしてなのか?と聞いたら、睡眠が十分に取れてないとそうなる場合があると言ってた。睡眠を思う様に取れないと、ストレスになって、白血球が少なめになり、体の抵抗力が弱くなるんだろうね。睡眠は大事よ。

という事で、6か月後に再び血液検査になった。

私なんて、先生の抱えてる患者の中では、さほど問題ない患者のうちの一人だろうとは思ってるけど、念には念を入れてっていうのは正しい気がしてるよ、年齢が年齢だから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?