見出し画像

ザ・雑談・家庭菜園のすすめ

地球温暖化?っていうより地球砂漠化の方が良さそうに感じるテキサス。もう、何か月も雨が一滴も降ってない。貯水も少ないのでリストリクション(使用制限)が出たおらが町。

しかしさ、冷房ガンガンでそれでいいと思ってる人たちが多すぎるから、排気ガスの沢山出る大型車をバンバン乗り回すんだよね。一人がそうだと皆そうでさ、挙句、車の中でエンジンかけっぱなしでスマホをずーっといじってる人とかいて、どうにかなんないもんかね?と呆れるのもテキサス。まあ、オイルが沢山出るからいいと思いたい気も良く分かるけど。もう少し先のこと考えて生きようよ!って言いたくなる。

で、そんなテキサス人を横目に、私は出来る限りエコを実践して生きている。その代表的なのが、前にも言ったけど、野菜くずからの土づくり。上にアップした写真は、猫のスクラッチパッド。カードボードで出来てるのでこれは土になるのだよね。どんな時に使うかって言うと、コンポ―ストに入れた野菜屑の上からかけて虫よけにもなるし、そのまんま野菜が上手く土化するお手伝いをしてくれるのが、こういう茶色いものなんだ(例:土、カードボード、落ち葉)

数か月前、コストコでオーガニックのショウガを大量に売ってたのでそれを買ったら、案の定、使いきれず芽が出てきたので、土の中に植えてみたら、いい感じに育ってる。↓

株分けをしたショウガ
折れてしまったショウガは今日のカレーになる。w
なるべく小さくちぎった方が土になり易い
これはグリーンオニオン

グリーンオニオンは、根の生えてるところから、上2センチくらいを残して、その部分をそのまま土に植えただけ。上の部分は料理に使う。数週間でグリーンの葉が生えて来るんだよね。めっちゃ簡単だし、Wエコ(経済的にも地球にも優しい)

自分で言うのもなんだけど、どう言う訳か私が関わる植物は、デカくなる。笑 このモンステラも、苗から作って、これよ。↓

苗を貰ったので育ててみただけなのに
売れそうなくらいに成長してるモンステラ
何回も株分けして2つが家にある状態

この特性を生かして、もう少し植物が育ちやすい地域に引っ越したら、毎日農作業をして暮らそうかと思う。たぶん野菜はもう買わないと思うわ。ニワトリを飼って、その糞を肥料に使ったり。土も野菜屑からバンバン作って、くるくる回せるようにしてみようかと思う。

家の庭に小さなエコシステムが完成する様な庭が欲しい。となると最低でも1エーカー欲しいね。相変わらず、欲しいと思う家がなかなか見つからないのだが。

もう少し暑さが和らいだら、サツマイモを育てる予定で今、蔓を作ってる。↓ このようにして出来た蔓を、ポトスの様に水栽培して根を出させてそれを土に植えるらしい。一度もやったことがないのでどうなるか。サツマイモは砂が好きらしいから、砂が多めの土を作って、またダンボールコンテナで作ろうかと思う。

サツマイモ系はジャガイモの様にイモをじかに植えないらしい
これはオーガニックのピンクレディーと言うリンゴ

リンゴの苗も育てている。これはポットで栽培して、ある程度大きくなったら、庭に植えようかと思う。もちろん引っ越し先の家の庭になるだろう。

朝の猫達
朝しか暑くって寛げない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?