見出し画像

ハニーキャラメル・バブカ with ウォルナッツ・実験1

こんにちは!復活2回目は、菓子パンでございます!ホリデーシーズンにピッタリのパンのレシピを作ってみました。今週から、週に一回ディトックス断食でもしようか?と言っていたのですが、この菓子パンがあまりに美味しいので、来週からにしようと予定を変更しました!爆

皆さんは、蜂蜜好きですか?私は好きな方で、田舎に住むなら、ミツバチでも飼うか?と養蜂などにも興味あります。以前住んでいたクロアチアでは、蜂蜜はお薬のように使われていました。例えば、喉が痛い時など、蜂蜜を舐めて治すと言う民間治療法が常識なんです。蜂蜜信者がとても多いんですよね、クロアチア。

大学で化学を学んだ息子曰く、ケミカル的に、蜂蜜は、空気に触れて、酸化するとオキシドール=Hydrogen peroxideとほぼ同じで、ナチュラルバージョンのオキシドールと思ったらいいと言っていました。だから、喉の消毒が可能と言う事です。(ちょっとうる覚えですが、そんな説明でした)

だからでしょうかね?風邪の流行る冬場に、蜂蜜が連想されるのは?と思ったり。

ドイツでも、蜂蜜は人気で、オランダの有名な、キャラメルを挟んだワッフルクッキーサンドのお菓子の真似したもので、ハニーキャラメルのワッフルサンドがスーパーに売ってました。うちの子供達が大好きなオヤツでした。

気温が下がって来て、クリスマスが近づくとなぜか、ドイツを思い出します。Honig と言うドイツ語単語が頭の中で回転してまして、クリスマスになると、蜂蜜 の存在を思い出させてくれます。ドイツでは、クリスマスになると、蜜蝋で作った美しいキャンドルが出回るんですよね。黄土色の艶やかで、美しく丁寧に彫刻されたキャンドルがギフト用としてマーケットに並ぶんです。私は勿体なくって使えない!と購入した事はなかったんですが、蜜蝋でアロマキャンドルを作って、子供達の学校の先生に贈ったりしました。

画像1

これが、有名なドイツの蜜蝋キャンドルの大群です。笑 凄ない?使えないでしょ?勿体なくって!!

画像7

フランクフルト在住中に作った、蜜蝋キャンドルのアドベントクランツ。自宅で駐妻さん達に作り方を教えてました。アロマエッセンシャルオイルを使って、香り着けしてあるキャンドルです。ここテキサスでは、家がお教室仕様でないし、夫が駐在中?(笑)なので、今は何も教えてませんが、私が老後出来る事と言ったら、これくらいしかないので、引越しして落ち着いたら、また色々と教えたいと思ってます。

となると、終の棲家の条件に、お教室が出来るダイニングルーム(個室)が加わりますね。今のところ、猫+植物専用の部屋(日当たり良好な部屋)は外せないかな?って条件に入れてます。

次は、ほぼアメリカ人相手だろうから、英語で教えるとなるとハードル高そうですが、自分のお得意分野ならできるかな?と超前向きに考えてます!笑

画像2

もはや芸術?慌てて撮ったのでピンボケしてますけど、それはそれは、美しい彫刻なんです。ドイツではこの様な専門的なお仕事をするマイスターが沢山いますから、伝統を残せる環境があると言えるのではないでしょうか?

日本も伝統工芸を残せるように専門の学校をもっと沢山作った方が良いのかもしれませんね。(生徒集まらないかしら?)そして、そう言った工芸品を好んで使えるような市場も必要なんでしょうね。日本国内で日本ブーム作らないと?西洋化が良しとされた時代から、日本独自の伝統の復興(ルネッサンス)あってもいいじゃないか!って思います。

画像3

今回初めて作った、ハニーキャラメル。マジ、美味しかったです。コーヒーに入れても美味しいし、このレシピは簡単で、しかもこのキャラメルはパンに塗ってもいいし、商品化出来るんじゃね?・・・みたいな感じでしたわ。笑

そのハニーキャラメルで、ジューイッシュ・コミュニティーの定番、バブカ作ったら、旨いんじゃね?・・・みたいな、アイデアで作ってみました、ハニーキャラメルバブカ with ウォルナッツ。断食のスケジュールを延長する美味しさでしてん!(ヤバいっすよね)

画像4

蜂蜜と相性のいい、クルミを使いました。

画像5

焼く前はこんな感じでした。

画像6

完成品。

今回はローフで作りましたが、お店仕様の菓子パン様に、小さなインディビジュアルなパンの成形も出来ます。パンのレシピは、ほぼほぼ出来上がっていますが、諸注意事項が発生し、それを調整できれば、レシピを有料で配信します。

レシピ作り、だんだん仕事化して来たなァ。っと思う今日この頃。笑 銀行のアカウントがこっちの銀行じゃ出来ないと言う事で、ちょっとお悩み中。noteさん、なんで、ペイパルの様なものが使えないのだろうと、いまだ現金取引が人気な日本ビジネスは、アメリカに居るとやりにくいかな?と私個人的に思います。

メルマガとかもあるようなので、色々と、思案中です。引っ越しの準備(断捨離)と並行して色々考えてます。

では、本日もお付き合いくださってありがとうございます!お惣菜パン/菓子パンのレシピデベロッパー、Harumiya、ハニーキャラメル・バブカの実験1の発表〆ます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?