見出し画像

ザ・雑談・温泉が恋しい海外暮らし

小池さんは、岩園小学校に通われたと、ウィキに書いてあったのだけど、日本に赴任になった時に、その小学校の近くの宿舎で私は4年間暮らした。それで思い出したことがある。

私の住んでいた宿舎は菊谷町と言う所にあって、あの辺ではマダムの集まるエリアで有名だった。高級美容院や美味しいパン屋さんの激戦地だった。苦楽園口ではパチンコ屋を経営できない条例みたいなものがあると聞いた。そんな、品の良い苦楽園口と言う阪急の駅が最寄りの駅だった。閑静な住宅地の中におしゃれな店が多い、東京周辺で言えば、80年代の東急東横線・代官山のような雰囲気だった。

まあ、東京もそうだけど、ちょっと歩くと普通の住宅地になって、静かでい暮らしやすいところだった。こんな、素敵なエリアに4年間も住まさせていただいたことに感謝したい。笑

芦屋のお嬢様 ってよく使われる言葉だけど、芦屋もピンキリで、何も芦屋出身だからって、全員がお嬢なわけない。(当たり前に)今更気付くけど、芦屋のお嬢は、公立の小学校になんか行かないよ!って。笑 神戸周辺には、お嬢様学校と言われる学校が沢山あるし、なんなら、私の子供2人が通ったインターナショナルスクールを始め、インターも3つほどチョイスがあった。確かに、お金持ちが多かったので、教育熱心なエリアなんでしょうね、あの辺は。夙川駅にはランドセルを背負った小学生が、お母様のお迎えのお車を待つ姿も多々あった。(国公立大の教育学部付属に通う子供たちの様だと勝手に妄想していた)

今日は、小池さんの話じゃなく、その周辺がいかに便利で楽しかったかをお話ししたい。

傷官ど真ん中(四柱推命)の私は、一人で行動するのが好きと言うより、気にならないタイプで、一人でいる方が自分なりの楽しみを見つけられると思っている。そのスタンスは、子供の頃からで、おひとり様 が子供の頃から好きだった。

で、そんな私は、思ったらすぐ行動の、偏官が命式中に4つもあるからかどうだか、突然、今から、温泉でも行くか!と宿舎を出て、バスに乗って有馬温泉に出かけることがよくあった。笑 バスで行けるのよ!日本三大温泉の有馬温泉に!素敵すぎやしないか!!!

まず、樋之池公園と言うバス停から阪急芦屋川行きのバスに乗って、芦屋川駅から出てる有馬温泉行に乗るのだ。私が、YouTubeのスーツ旅の動画が好きな理由は、マジで、ユーチューバースーツさんとすることや思う事が似てるからだと思うのよ!ww ちなみに、スーツさんは、うちの息子と同じ年生まれ。なんなら、うちの息子は1月生まれだから、スーツさんの方が年下だわ。それなのに、スーツさんはご結婚されてるのよね。しっかりしてるのだろうね。

話を元に戻すけど、そう言う訳で、テキサスの田舎にいるとあん時ゃー良かったなぁと思う訳よ!

温泉には、やっぱり、夏場よりも、冬場に良く行っていたと思う。早めにお昼を食べて、しばらくすると時計を見て、今なら間に合う!とサクッと用意してバスに乗って有馬温泉に行って温泉を楽しんだのだった。時間制限がある理由は、子供達のお迎えの時間。子供達がスクールバスで帰ってくる時間の前に家に居ないといけないのでね。

樋之池公園から乗車する芦屋川行きのバスは、六麓荘をぐるっと回ってから芦屋川方面へ行く、山に向かって登っていくと、豪邸エリアが見物出来て楽しかった。まあ、豪邸故に家の周りは立派な石垣で囲まれてるか、立派な植木でおおわれてるかで、大体は屋根くらいしか見えない。庭もかなり広いし、家の外観なんかほどんど見えない。けど、その豪邸感は伝わって来た。

そして、芦屋川駅に近付いてくると、岩園小学校前というアナウンスが聞こえる。だから、その名前を憶えていたって訳。駅周辺は商店街なんかもあって、うちの近くにもあった、高級食料品スーパーの いかりスーパー があったりする。東京だと紀伊国屋みたいかな。横浜だと元町のユニオンみたいなスーパーよ。

ハイソな感じが特に好きなわけではないが、見物するのは楽しいなと思いながら、そのエリアでの4年間を満喫できたように思う。笑 そうそう、横浜、元町商店街もそうだった。母と一緒に暮らしてた時は、休日に散歩に出かけたんだが、なんとなくハイソな、元町商店街をぶらっとするのが好きだった。面白いのよね。いろんな店があって。

有馬温泉行きのバスは、六甲をさらに上に上にと向かっていくので、山道をくねくね曲がりながら、有馬温泉までバスは走る。バスのドライバーはたいそう熟練者なのだろうと思わせる、くねっくねな道だった。小さな駅に到着すると、まず、小さいがゆえにバスを所定の位置に動かすのが大変そうだったのを覚えてる。笑 ロータリは非常に小さい。

日本三大温泉と言えども、本当に小さな小さな町で、一瞬、新横浜にあるラーメン博物館(まだあるのかしら?)の中の様に、懐かしい街の風景が凝縮してる感があった。(分る人には分かるw)

私は、いつも銀の湯に浸かった。なぜか?それは阪急電鉄のクーポン券を持ってたから!!!(駅で配ってるw)阪急の駅に置いてある、有馬温泉の金の湯銀の湯のクーポンを毎回利用していたからね。それを使うと少しだけ安くなる。その分、マッサージチェアーなんかを利用で来るじゃない?笑

金の湯より、銀の湯なのは、ラジウム温泉が個人的に好きだから。ラジウム温泉をとても好むわけは、その効果が凄かったから。ラジウム温泉の話は後に「街録に出るまでもないシリーズ」で、話すとして、そんなわけで、いつも銀の湯に行った。

週末でもない日の午後なんて、お客さんなんか誰もいない訳で、いつも貸し切り状態!初めてこのように有馬温泉に行った時に味をしめた私。これ、めっちゃええやん!!!って。至福とはこの事だろうと思った。そんなこんなで、関西まで出かかたら、必ず有馬温泉に行くことになっている。笑 有馬温泉へ行った事のない方は一度行かれるといいと思う。

この様に、宿舎からバスで行けるので、子供達もよく連れて行った。温泉饅頭を買って食べたり、炭酸せんべいを食べたり、アユ釣り楽しんだり、鮎のから揚げを作ってもらって食べたり、温泉以外でも子供が好きそうなものが沢山あったから。                                                                                 


有馬温泉


吸い込まれるように入ってしまう店w


私がいつも行く温泉・銀の湯

海外暮らしにとって日本に一時帰国した時の温泉は、日本に帰ってきた時を一番感じる一瞬なのよね。もし、JRパスを買っていて期限が有効であるのなら、そして、その時に新横浜付近に居たら、必ず、新幹線に乗って熱海にも行く私。笑 人と会う前や帰りに、おひとり様で、コッソリ、サクッと行く温泉はとてもいいよ!皆さんも、帰国の際に、サクッと温泉!是非やってみてくださいな。病みつきになるから。ww









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?