見出し画像

今週のラボ:ホットドッグロール各種・実験その1。

お惣菜パン・リサーチャーのHarumiyaのラボへようこそ!

今週のお題は、アメリカ人が大好きなホットドッグ。

アメリカでの面白イベント、ホットドッグの早食い競争 のチャンピオンは、なんと日本人!なんて聞いたことありますが、皆さんもホットドッグは好きですか?

私は過去に、ホットドッグソーセージの原型である、フランクフルターソーセージの本場、フランクフルトに計6年住んでいました。大きな声じゃ言えませんけど、本場のものに比べてアメリカのは味がイマイチ、、、なんて思ってます。アメリカのスーパーで山積みで売ってる、安いホットドッグバンズもあんまり美味しくないんですよね。笑 

そこで、アメリカの貧乏飯の代表である、ホットドッグを、日本のお惣菜パンテクノロジ―を使って、1ランク上の物に出来ないかと今回実験してみました。

画像1

今回使用したホットドッグは、ドイツにもあるスーパーマーケットのALDIで購入したホットドッグです。うちは結構、これがお気に入り。味もまあまあですよ。

そして、今回は、ヒラメキがありました!

「そうだ、天むすって美味しいじゃん。じゃあ、海老天をパンでくるんでも、意外に美味しいんじゃね?」

みたいな軽い発想ですが、冷凍庫に冷凍の海老天があったので、ついでなので実験してみました。ですから、今回は3種類のお惣菜パンを実験的に作ってみました。シカゴ・スタイル・ホットドッグロール、普通のホットドッグロール、そして、海苔海老天ロールの試作品作りにチャレンジしました。

画像6

画像7

こんな風にパッケージされてる、冷凍海老天を使いました。これ、便利なんですよね。天ぷらそばなんかに、簡単でとてもいいんです。

私のラボでは、実験を重ね、出来た完成品のレシピを有料でお配りする予定です。(今のところ・気が変わるかもしれないけど)

画像2

成形はネットで色々探して、これが良いと作ってみましたが、娘(25歳)に、「ナウシカのオームみたいね。」と冷たい事言われました。orz これ↑は、シカゴ・スタイルのものです。成形が全くもって美しく出来ませんでした。ひたすらトライアル!で次頑張ります。

画像3

これが、確か海苔海老天ロール。形が同じ過ぎて、どれがどれだかよく判りませんね。笑 

画像4

かろうじて、海老天さんのシッポが見えてます。このシッポがなかなかのお味なんですよね。カリカリと海老せんの様なお味。なんかこうやって近くで見ると、ホント、虫みたいですね。笑笑 やっぱり、成形変えないといけないなぁ。(呟き)

画像5

そして、これが普通のホットドッグロールです。中身はシンプルにホットドッグとイエローマスタード&ケチャップです。これは、アメリカ人にしては珍しく、食のチャレンジャーでない、夫用です。私は、只今ケトジェニックダイエット中で、炭水化物が食べられません!なので、試食は明日、子供達と夫にしてもらおうと思ってます。

画像8

以上、お惣菜パンリサーチャーHarumiya、実験その1のレポートでした。

お付き合いくださって、ありがとうございまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?