見出し画像

ダウンタウンまで歩いて5分!久々に都会暮らし?

本日もお疲れ様でございます。休日に身体も心も癒される事をしていることでしょう。また休日でない方も、次の休みまで頑張ってくださいね!

思えば、海外赴任をしていた時は、街中に住む事が多かったし、その前も、大都会の郊外で暮らしていたんで、田舎暮らし と言うのは、した事がなかったんですよね、今まで。でも、今住んでいるところは、大きな州立大学があるので、かろうじて何でもありますが、20分くらい車で走れば、田舎な所に住んでいますので、アルバニーの様な街に滞在するのは久々でした。

都会暮らしが嫌いではないのですが、さすがに死ぬまでその様な所に住みたいかと言えば、いい加減、静かに暮らしたいと言うのが本音です。今回も、色んな場所を訪れて、自分の終の棲家を想像しながら、あれはダメ、これは良しと、自分の気持ちを確認する事って大事だなって思いました。長生きで来ても、あと30年位しか生きれませんからね。笑

出来ればご夫婦で、一緒に旅をしながら終の棲家になる場所を決めればいいと思います。特にうちの様に夫婦の好みが違うカップルは、何処で線引きするかを話し合って決めなきゃならないですものね。ここは自分にとって最高の家!と自分自身に「おまじない」をかけて暮らす様な事はしたくないので、納得いくまで時間を掛けて探したいです。また、相手を気遣って、自分の感性を犠牲にする時期じゃないですからね、長くって、後三十年しかこの地上に入れない が、キーワード!笑

譲れるところ、譲れない所はハッキリとパートナーに告げるべきだと思ってます。

さて、久々に、街中の寂れたインド料理店に入りました。何故だか無性にカレーが食べたくなり、私はカレーを頼みました。最近ターメリックの力にびっくりして、なるべく毎日、ターメリックピルを飲むようにしています。本当に関節炎が和らぐのですよね。

バーモントでお土産に買った、関節炎用のCBDオイルのクリームより効きます。CBDの使用感は、これは、プラシーボ?なんて思ったりしました。まあ、私自身があの植物の有効成分が効かないのかもしれませんけど。

私はアロマセラピーでも思ったんですが、有効成分がマッサージなどで皮膚から血管に入ると言うのは、本当なのでしょうが、やっぱり即効性がないので、出来れば、体内に直接取り入れる方法の方が良い様な気がしています。だからと言って、エッセンシャルオイルを飲むとか言うのには大反対ですけどね。あれはおかしいと思ってます。肝臓に負担がかかると思うのです。

その点、ターメリック(ウコン)は、大昔から使われている、スパイスで安全なのは、証明済みみたいなサプリメントですからね。膝や腰の痛みに聞くかな?ってやってみたら、気が付いたら、痛みがなくなってたので、私が信頼してるサプリメントなんです。

画像1

夫は何故か、ベトナムヌードル。笑 馬鹿の一つ覚えか!ってくらい好きなんですよね。フォー。笑 バーモントでも食べました。何故だか、美味しいフォーを探すのが難しい。今まで美味しいと思うフォーに巡り合えたのは、2回だけ。メルボルンの街中とオースティンのアジアンマーケットの近く。

アメリカ人好みの味にすると、どうしてあんなにもマズくなるのか!と笑っちゃうんですけどね。アメリカ人の舌は、いまだ謎。笑

画像2

まだ10月に入ってすぐだったんですけど、気の早いニューヨーカー。怖いんだが。こんなんで、子供がキャンディー貰いに来るのかしら?笑

画像3

建物がめっちゃイイのよ!アルバニー!

画像4

ヨーロッパにいる気になる、アルバニーの街中。人の雰囲気が全く違うので、ハッと気づきますけど。笑

画像5

赤いドア。

画像6

画像7

画像8

もっさり、植物!!!

画像9

落ち葉。まあ、ヨーロッパの今頃とは比べものにならない量ですがね。11月ごろは、地面全体が真っ黄色のじゅうたんになりますからね。

次の2つは、黄金の秋、ドイツは、フランクフルトの写真です。↓

画像11

飛行機からこのタワーが見えると、ああ家に着いた!と、毎回感じるから不思議。またこのタワーがあるので、道に迷っても平気。タワー目指して歩けば家に着くんです。このタワーは家から歩いて3分くらいでしたから。

画像10

自転車に乗ってるのは息子、毎週、ピアノのレッスンに行くのに、この様に自転車で先生のところに通ってました。いい経験でしたね。アメリカじゃ、こうは行きませんでした。

ドイツは、毎年十月後半から、十一月はこんな感じで↑、街全体が黄色くなるんです。グレーの空に、この黄色が映えて素晴らしいんです。これから暗くって寒い冬やって来る、けどその前に、乾杯!って感じで、街全体がビール色になる!!笑 (これがなきゃ、やって行けないのよ)

と、アルバニー、ヨーロッパを思い出したのでした。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

私は、家族の中で一番写真がヘタクソと言われてるんですが、私自身は、歩きながら写真を撮る、自称、印象派 と思っているんですがね。笑 見えたものを、感じたまま。それでいいと思ってます。セザンヌ、写真版?

さて、次の日は、博物館めぐりでもしようと言う事になりました。その日の夜は金曜日の夜。遅くまで煩かったですよ!街中。パリのサンジェルマン通に泊まった時の、早朝のスクーターの甲高い音も凄いかったけど、アルバニーの、オラオラ、トラック兄さんたち(テキサスだけじゃなかった!)の爆音や、スポーツカーの爆音、そして人の声!もしかして、ニューヨーカーって声大きいんですか?って思う程、真夜中の爆音級の大声での会話。笑 騒々しくって、良く眠れませんでした。やっぱり。都会は難しいかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?