見出し画像

今は亡き、ボス猫クッキークリーム

画像1

Next Doorで、「この猫は誰の猫?」と言うポストがあったので、コピーした写真です。「この猫は野良猫ですよ!」って思ったのですが、特にコメントしませんでした。

何を隠そう、これが、この近所のボス猫だった、クッキークリーム(私達が勝手に名付けた)です。私達がここに引っ越してきた時(2016年3月)に、一番最初に窓から私達の家の中を覗いた猫は、この猫でした。

サンアントニオの私達が住んでいたサブデビジョンには、飼い猫でない猫は滅多に現れませんでしたから、これは、絶対、誰か野猫だ とずーっと思い込んでいました。が、野良猫、又は、捨て猫だったと気が付いたのは、2~3年前だったんです。

初めてこの猫を見た時は、生後1年とちょっとくらいの猫でした。誰の猫だろうね?と思うだけで、特に餌をあげることなく、1年を過ごしました。けど、何か変だよ、この猫。とは思ってましたが、そのまま、数年が経ちました。

そこへ、一昨年、玄関先に、ナッキー2とストライプがやって来て、保護しようとしていた時に、この猫が一緒に現れ、ああ、なるほど、親子なのかしらね?と思ったのでした。野良猫の観察は、まだ数年しかしてないので、何とも言えませんが、もしかすると、ナッキー2のお父さん猫ではないかと私は思ってます。それと、ターキッシュヴァンと言う種類の猫が混ざってる猫のように思ってます。

と言うのも、ナッキー2の飼い主さんも同じことを思っているようで、ターキッシュヴァンの特徴がナッキー2にはあるらしいんです。

特徴と言うのは、お水。お水に凄く興味を持つ猫らしいんです、ターキッシュヴァンと言う猫は。泳ぐ猫 で検索すると、必ずターキッシュヴァンと言う名前が出てくると思います。

家にいた、ナッキー3とキャラ子も、お水のボールで遊んで、床が水浸しになってしまっていました。噴水式の水飲み場にしたり、色々やってみましたが、悪い癖は抜けませんでした。そして今、オレンジーナも水のボールに手を突っ込んで遊びます。なんと、外のクロちゃんもそうで、お水を頻繁に取り換えなければなりません。これは野良だからでしょうか?それとも、クッキークリーム(ターキッシュヴァンミックスと思われる猫)の子孫だからでしょうか?定かではありません。

オレンジーナも、実はこのクッキークリームの娘だと私達は思ってるんですが、となると、ナッキー3とキャラ子はクッキークリームとの子供だろうと思われるので、所謂、インブリードな猫だったように思われます。

画像2

美猫ナッキー2↑とクッキークリームを比べてみてください。

画像3

特に、耳の形と白い毛のテクスチャー。シッポの感じなど。

画像4

これが成猫に成長したナッキー2。相変わらず美猫。笑 でも似てますでしょ、クッキークリームに。色違いって感じですよね。

そして、オレンジーナの子猫達を見ると、↓

画像5

2匹の耳の形とキャラ子の毛が、似てますね、クッキークリームに。そして、クッキークリームと一緒に現れる事もあったんです。スリスリして、仲良しだったので、親子だろうなって思ったものです。はい。

画像6

子猫達を先に保護しました。そして、外には、まだ家に入ってくる決心がついてない、オレンジーナの姿。一昨年の夏ですかね。

画像7

これがナッキー2の子供の頃。↑

画像8

これが、ナッキー3の子供の頃。同じ猫か?と思うでしょ?笑 娘が叫んだんですよね!「やっ!キモっ!ナッキー2にそっくり!」って。

こんなわけで、私達の間では、うちに来て保護された猫のほとんどは、クッキークリームの子孫と言う事になってます。笑 人間の世界だったら、ドラマ化しそうな、コミュニティーキャットの世界。笑

クッキークリームは、去年の秋ごろ亡くなりました。最後に挨拶に来ましたよ。オレンジーナがぴったり傍にくっ付いてました。ああ、死期が近づいてるな と言う感じになってから、1,2カ月くらい経った秋でした。2週間姿を現さず、オレンジーナのみが餌を食べに来てたので、ああ、亡くなったんだなって、思いました。

保護猫と重ねてはいけないとは思いますけど、人間も動物も、ホームレスになるのは、その人達がダメだからだけじゃなく、ソサエティーがアカンのだと言う事をお解りになられたら、幸いでございます。人間も動物も命あるもの。その命に手を差し伸べる方法を皆が考え、行動しないと思ってます。今の時代、本当に命が安くなったと思うことしばしば。本来は一番大切で最も尊いものであるはず。今、コロナによる経済の悪化から、日本でもホームレスが増えて、悪い道に仕方なく入って行く人が多いとニュースを見て、何とかならないものかと悲しくなりました。

最近の、日本での身勝手な犯罪。特に、悪いことやって、警察に捕まって人生を終わりにしたかった と言うような、いまだかつてない、切羽詰まった理由で、簡単に犯罪を犯す人が増えた社会的背景を、私達は見逃すべきではないでしょうね。こんな国に誰がした?(大体は見当つくけど?笑)と言う事は簡単ですけど、私達、一人一人が、どのようにしたら、より良い社会を作れるか?って、こんな時こそ考えないといけないですよね。

色々と大変な時だけど、とにかく今は、意志を強く持って、辛抱し、頑張るしかないですよね。野良猫も生きる事に必死でしがみついてます。

今日も、少し肌寒い朝のテキサス。先ほど、クロちゃんのシェルター用湯たんぽのお湯を取り替えました。笑 ルーティーンが出来て、自律神経失調気味の私にはいい効果が出てますよ!笑 今日も元気に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?