見出し画像

ザ・年女(還暦・甲辰年生まれ)

新年のご挨拶。今年もよろしくお願いいたします。

元旦から、悲しいニュースが続いて飛び込んできて、今年も昨年に引き続き色々ありそうな予感がしています。この震災で命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。ご家族を亡くされた方々に、お悔やみ申し上げます。

去年からの病気で、今年のスタートはゆーっくりマイペースで、生前の母に言われた通り、三が日は家に居るもの と言うのを守り、家でじーっとしてます。今日は最終日、明日からぼちぼち動こうかと思っています。


***********


さて、今年の抱負は?と聞かれれば、引っ越し!でようね。いつまで同じこと言ってるんだって話だが、なかなか好きな家が見つからない。でも今年は頑張る、見つけるまで頑張る。なので今年は優先順位1位が引っ越し。

次が一時帰国かな。最近気が付いたのだが、引っ越しをしない事には何もできない事に気が付いた。なので、引っ越し、引っ越し、引っ越し!!と念力込めてそれに向かって進むことにした。ここはもう限界。笑

去年は世の中の膿みたいのがドバドバ出て、年末まで騒がしかったけど、今年はもっと騒がしくなって、ここ当分こんな感じな年が続いて、世の中、徐々に良い方向へ向かっていくといいなと希望している。

突然のコロナから、何年間?逆転や逆流!やっぱりこうなるんだ!って面白くもあり、大変でもある世の中の今日この頃。

今日から娘が新しい土地で仕事始め。就職にこんなにも時間がかかるなら、そりゃー借金が膨らむ学生が沢山いるだろうと思うのだよね。娘もいろいろ選んでる場合ではないという感じで、受かったところで取りあえず働き始めるべきだったんだろう。今の就職はそんな感じよね。私達バブル期とは比べ物にならないくらい難しい。

息子も、今の仕事は辞めたいって言いながらだらだら続いているので、今年はせめて一人で暮らせるようにしてもらいたいわよね。やっぱり、この年になると、早く息子に出て行ってもらいたいわ。邪魔!とまではいわないが、それに近いものがある。スペースも取るしね。息子の部屋に引っ越し荷物の箱を入れたい。一部屋あると便利。

夫の双子、どうやら、今テキサスにはいないようで、他州にいるらしい。自分で頑張る決心をしたと思われる。何がどうなってるかの説明なく、文句をワザワザ言うために、夫に電話をしてきたので、その後も何とかなってるみたいなんで心配は要らない様だ。(だって、言っちゃ悪いけど、白人男子。アメリカじゃ絶対に何とかなるとアジア人の私は思ってる)

弟夫婦。彼らは最近の日本人にしては珍しく計画的にリタイアの時期を考えてる様だよ。きちんと節約をして、かなりな額を貯金し、計画通りにリタイアできそうだという事だ。偉いよね。うちの父や母の様にならなかったってだけでも偉いと思う。全て、お嫁さんのおかげ。家は、おかん で決まる?w (味はバターで決まると同じ感覚?)

甥っ子は、大学推薦の企業に就職。姪っ子は2月から韓国の有名大学へ留学。まあ、私の人生アレだったけど、甥っ子も姪っ子も、うちの娘も息子も道を大きく外れることなく、頑張ってるのでホッとしているわ。特に弟は、高校を中退してしまったので、どうなる事か?と思っていたけど、小さな会社で頑張って、上の方じゃないけど役職貰って頑張ってる。

下の弟が早く亡くなってしまったのが残念だけれど、もし生きてれば、俺ら予想以上に頑張ってんじゃね?笑 って、酒飲みながら話せるのになぁって思う。あんな大変な家庭で育った割に上手くいってる感凄い。家がいつもバタバタしてて進学もままならないような家庭だったものね。その前に空中分解。w

トップの写真は、新しいデザインの多機能ペットブランケット・ベッド。コンパクト化に成功したもの。これはクロの為に作ったのに、オレンジーナのお気に入りになっちゃって、クロはラリッサの誕生日プレゼントの、市販のペットハウスに寝ている。

今年は夫婦2人とも脂肪が落ちたからか、寒く感じない。なので暖房を使ってない。となるとペットは寒がるので、うちの猫達は冬用のペットブランケット・ベッドを好んで使ってる。


カルビン用


ラリッサ用


ストライプ用


オレンジーナ用

で、オレンジーナがここで寝ないから、ストライプがここで寝て、オレンジーナがクロ用のに寝てるから、クロは違うベッドで寝てるっていう風に、椅子取りゲームみたいになってる。ww

各自ベッドで寝るので、私の布団に入ってこないので、私はよく眠れる。笑

これまた気が付いたのだが、このベッドの作り方をnote有料記事で売れるじゃん!って。いろいろ調べて、今年中にやってみようかと思う。ちなみに、この手のブランケット用の糸は日本では売られてないみたい。なので極太2本どりとかになるかも。日本に帰った時、日本の手芸店で売られてる毛糸を買ってきて試作品を作ってみてパターンを制作しようと思う。

そうなって来ると、Etsyの意味が全くなく、しばらくお休みにしようと思ってる。当分は「必要な子供達に寄付をする団体」のGoimagineのサイトのみで、今年から、オーダーメイドもすることにした。

なんと、このブランケットヤーンのサプライヤ―である、Bernatと言う会社が、前と同じ糸の生産をしなくなっているらしい。となると、他の会社のを使わないといけなくって、それが似ているけど違うというレベルの差で、今まで通り作れなくなっている。と言う事で、パターンとアップリケのDIYパッケージを売ろうかと思ってる。糸は自分で用意してねと言う、あれ。

まあ、私もこの方が楽なのよね。在庫抱えなくっていいから。このベッド、マジでおススメなのよね。自分で言うのもなんだけど。是非是非、自分で作って実感して欲しいかな。

そうそう、Youtubeでチュートリアルもアップできると更にいいと思ってる。編み物って簡単だけど、細かいところが良く分からないし、文字で説明するより観た方が早いから。どうやってユーチューブを作るのかを勉強しないといけないね。やることまた増えてる。ww

もちろん今まで通り、新しい作品をバンバン作る予定。すでに新年様に新作は数個出来上がってる。明日から仕事始めで、徐々にリスティングしていく予定。今年はこのように大きく舵を切って方向転換。今までとは違うショップが出来ると思う。

商売より引っ越し!そんな年になりそうだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?