見出し画像

皆リタイアする時期になった訳だ

広く浅くの付き合いもあれば、深く長くな付き合いもある。深く長く付き合ってる、友達は、ほぼ全員、老後を楽しむ時期に入ってる。私たちのようにリタイアした人もいれば、リタイア間近の人もいる。

上の写真はうちの子達と、友達の子達。一番大きかった子は、お嫁さんがいるそうだ。私が年取るわけだよな~!と、うれしい。

人との繋がりって面白いもので、私は、小まめに連絡とるタイプではないのに、古くからの友達は、20年、30年と長い付き合いが多い。たまに、どうしてるかな?って思ったときに、メールを送るのだけど、その時にちょこっと近況を交換するだけ。もちろん、日本に住んでる友達には、帰国の度、出来るだけ会うようにしてる。

子供たち同士、一緒に遊んだり出来たので、子供を連れて帰れた時期は必ず、遠足のごとく皆で何処かへ出かけた。とても楽しい思い出だ。お台場に行ったり、水族館に行ったり。弟にも子供がいるので、家で、温泉旅行を楽しんだり。楽しかったなぁ。

画像1

サメが触れたんだ?

こんな時、子供が日本語を話せるっていいなぁと思うのだよね。だって、親は気を使わなくっても、子供同士で勝手に遊べるからね。うちの子供たちが、物怖じしない子 と言われる理由もここにあるのかもしれない。言語の壁を感じない環境に育ったからなのだろうと思ったり。

夫は、こんな時、いつもいなかった。笑 でも、神経質で、子供の扱いが下手な夫がいない方が、私としては楽だったかな?と、振り返る。

画像2

みなぞう君って、何?

画像3

水族館だもんな!笑

私は思った、このマメさが、娘の特徴だよなって。とにかく、鉛筆を持った時期が早かったし、なんでもノートするのは今も同じ。だから、今、大学院で勉強してるのだろうとは思うけど。笑

かたや、勉強が死ぬほど嫌いな息子は、大学院の話をすると、尻尾を巻いて逃げていく。笑 今の仕事は嫌いだけど、若者の多い職場で彼なりに楽しくやっている。先日は、同僚と一緒にオースティンまでライブを観に行くという、若者らしい事をしていた。

画像4

阪神タイガースの野球帽には、同じ学校(インター)にお子さんを通わせてた、アリアス氏のサインがあったはずなのだが、この帽子の行方は何処?息子はウミガメが好き。笑

と、子供たちのトレジャーボックスを整理整頓して見つかった写真やら、作品やらを見て、その量の多さに圧倒された。これって、どうしたらいいの?と子供に聞くけど、子供も分からずで、結局、引っ越しでこれらを保管し持って歩くのは、親なのか?と思ったり。でもいつまで?と、引っ越しの荷物なんか、たぶん一生減らないんじゃない?なんて、ため息をついていた。

画像5

キンダーの時の息子は可愛かった!(今はホームレスとか、テロリストとか言われてるけど)

写真と一緒に、やっぱ、モデル、できたんじゃね?って冗談でテクストしたら、あの業界はヤバいからね。何されたかわからない!ww と、返信があった。なるほど、そうかもな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?