見出し画像

あなたの選ぶアルバム10選って何?

こう聞かれて、すぐ10選出来ないのが普通かと思う。ゆっくり考えても、シングルなら10選すぐアップできるけど、アルバムとなると、難しいはず。しかも、貸しレコード屋さんがあった時代なら尚更。家にないアルバムで好きな物があったはず。私の様な、海外に移り住んだ人達は、コレクションしたアルバムが実家預かりになっていたり。まあ、色々で、10選上がげるのは意外に難しい。

で、よく聞いたアルバムって何だろう?って考えてみたら、そしたら、すーっごい、オリジナルな10選になりましたわ。笑 10選と言う事で、ベスト10とは違う、良く聴いたアルバムで、今でも好きなアルバムって事だ。

では、私の10選を紹介しよう!

*ABBA - Arrival 

これは、私が始めて買ったレコードです!確か、2500円くらいで、中学生になったばかりの私には、清水の舞台だった。笑 ターンテーブルに乗せて、何回も聴いた。

*Duran Duran - Duran Duran 

こちらは私が高校1年生の時だったと思う。もう、衝撃!人生変わったよ、このアルバムで。一気に興味は海外へ、しかも、パンクがウジャウジャのイギリスに興味が行った。まあ、パンクも好きだけど、イマイチ理解できなかったのが本音。けど、ニューロマンティックは理解できた。ああいう、オシャレな感じ大好きだったわ。

*Culture Club - Colour by Numbers

こちらも、高校生の時。コンサートのチケットを買ったのだったが、弟が大事故(交通事故)に遭い生死をさまよってる時に、コンサートなんか行けないよな~!と諦めたのでした。行きたかったな~。残念。Time を聞くと、なぜか、代官山のハリウッドランチマーケットを思い出す。笑 あの時、何故か、紫色にハマってた。なので、紫のコーデュロイ生地で出来たシャツをそこで買った。色彩心理では、紫はヒーリングの色。多感なお年頃で生きていくのがやっとな時期だった。因みに、RanchがLunchでないと知ったのはつい最近と、おバカな高校生だった。笑 カタカナってなんなん?笑

*Michael Jackson - Off the wall

マイケルのアルバムで一番好きなのが、オフ・ザ・ウォールなんだよな。あのまんまで止まってくれても良かったなぁと、何処か生き急いだようなマイケルの生き方が納得できないでいる。だいたい、踊りながら歌うって、半端なく大変よ!誰も出来ないって!それをやってたマイケルが凄いと言うより、もういいよ、あなたの歌声が聴きたいだけなんだよぉ!って言ってあげたかった。でも、スリラーもバッドも好き。エディー様とのコラボも素敵だった。

*Pat Benatar - I the heat of Night

初めて買ったのは、こっちのアルバムじゃなくって、プレシャスタイムのアルバムだったような気がする。でも、パット姐さんのアルバムは、こっちの方が良いかな。両親が離婚した年に発売になったアルバムで、当時は、音楽で気を紛らわせてたかな。その時期は、私の人生同様、音楽も境目な感じだったのをよく覚えてるわ。ガチで音楽にハマるにはいい時期だった。

*Chaka Kahn - I feel for you

うふふ、渋谷の路上で、海賊版のテープを買って、うっかり嵌った、チャカカーン!この曲が、プリンス様の作った曲と知って、後で納得。あの当時、暇があれば、渋谷のディスコで鬱憤を晴らしていた。当時の友達とはもうコンタクトが出来ない状態。皆元気だろうか?

*Wham - Make It Big

私と同世代の方は、ワムのこのアルバムは外せないのでは?息子も娘も知ってる、ラスト・クリスマス。笑 それはもう、イギリス版、ユーミンって感じよね。クリスマスになると必ず聞こえてくるアレ。私は、ジョージが大好きで、ベストアルバムも持っている。

*Big Country - The Crossing

ビックカントリーがなかったら、私達夫婦もなかっただろうな~!音楽の趣味が合ったのでお互いに興味を持ちました。笑 でも、何が一番したかったって、グラスゴーでこの人達のコンサートが観たかったよ!もうね、ビックリするほど、観客、男ばっか!カッコエエ!って動画見て思ったわ。これぞ!労働階級のバンド!って感じで、めっちゃグッとくるのよね。独特なギターのノスタルジックな感じ?あれも凄くいいわ。私イチオシのアルバム。

*Howard Jones -  Human's Lib

私は、ピアノ男子が基本的に好きだ。笑 この人のキーボードは良い。何でも、このアルバムの作詞担当の人も、なかなか優れている人の様で歌詞も良いアルバム。これも、リピ聴きが凄かったアルバム。

*Van Halen - 1984

オープニングのエディー様のキーボードと、私はあんまり好きじゃない(笑)デイヴの叫びから入る、ジャンプは、爽快な気分にさせてくれるので、大好きだった。ヴァン・ヘイレンはサミー・ヘイガーの時に観に行った。その時の、コンサートTシャツ。↓。私の宝物よ!笑

画像1

画像2

エディー様が亡くなられた時に購入したTシャツ。↑ 昨日、1月26日はエディー様のお誕生日。生きていれば、67歳。若すぎるなぁ。

なんか、本当にジャンルバラバラ!笑笑

そうそう、私は中学から先、日本の歌謡界に全然興味がなかった。私としては 卒業 って言葉が合うくらいすんなり聴かなくなった。聖子ちゃんの歌、覚えてないのでカラオケで歌えない!笑 でも、1975年くらいまでの曲は、何とか歌えた!↓ 笑 この動画の後半は、名前は聞いたことあるけど、、、と言う感じ。

でも、ぶっちゃけ私は、アーティストのベアルバムが好きかもな。プリンスやフィル・コリンズもベストアルバムが一番好き。まだまだ、色々あるけど、上にあげたのが結構好きで良く聴いてたと言う事で。

そして、10っていう数も難しいわ。Depeche Modeや、Tears for Fears入ってないやん!Prince、Yes、Rushなんかも。。

と言う事で、コレ、面白いので、ご自分の好きだったアルバム10選やってみてはいかがだろうか?次は、ベストアルバム編?え?もうエエって?笑










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?