見出し画像

猫のダイエットプラン

ははは!!!ラリちゃんのブザマなお昼寝姿。自分でお尻をキレイにできないくらい太ってしまって、お尻をキレイにしたいけど出来ないのでお腹ばかりが奇麗に剥げてる。

医者から、減量しろと言われたラリちゃん。今、ダイエットをしてます。お医者さんが指示したカロリーは1日猫缶約半分のカロリー。ラリちゃんはウエットフードをちょこっとしか食べないので、2回に分けて少な目であげてます。ドライフードが大好きらしく、どうしてもほんの少しだけあげないと可哀想なんでね。

猫は基本、ウエットフードが適しているようで、今までの餌やりに問題があったようです。カリカリフードはつい食べ過ぎてしまうみたいです。

ドライフードもPurina Beyondのグレインフリーをあげてましたが、どうやらグレインフリーも繊維質が足りなくなるので良くないらしい。改めて、猫の餌のやり方を考えさせられました。

人間でも、インターミッテントをすれば痩せるし、そもそも動物は1日1食くらいだろうしと思って、1日2回と時間を決めてあげることにしました。それまでは、猫の餌は置きっぱなし。個々のスケジュールで食べてもらってましたが、今は朝と夕方にしてます。

朝餌を出して、2,3時間出しっぱなしで、満足いくまで食べさせて、餌のボールをしまって、夕方、ウエットフードを先に食べさせてから、残った餌をまた出すようにしました。そして9時には餌をしまう様にしてます。

まあ、ラリちゃんだけ個別で食事をさせるんですけどね。他の猫はドライフードをみんなでシェアしてます。結果、昨日測ったら200g減ったそうですよ。(息子が測定)

この方法で、徐々に痩せさせます。猫も引っ越しする前に痩せないと大変なことになる。万が一、飛行機なら、体重でいくらってなるからさ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?