見出し画像

在り方を変える

こんにちは。
久々にnote書いてみました。

最近は今年3月にオープンしたばかりの
MTBパークの整備が忙しく、自分の
コンテンツがおろそかになっている僕です。

2021年6月28日から
Discover me Season2
【発信を通して自分を発見する】
というコミュニティに参加しています。

このDiscover meというコンテンツは
僕のサラリーマン人生に終止符を
打つ決心をさせてくれた、感動の
オンラインコンテンツなんです。

今回Discover me の参加ををきっかけに
またまた、やる気スイッチが入りました(笑)

起業してから約半年、忙しさにカマかけて
発信をサボっておりました~。

★★ここからが本題★★

先日とあるメンターの発信から
ふっと心に入ってきました。

【在り方が違う】

僕も凄い人になりたい!
経済的自由、時間的自由を手にする!
などなど、いろんな理由があり起業しました。

起業したては、やってやった感があったのですが
今はそれがありません。落ち着いたものです。

理想的生活を手に入れて、理想の毎日を
おくるうちに、それが平凡となり、普通と
なりました。
(当然、今でも毎日楽しく、幸せです。)

しかし、このまま今の延長線上の未来には
僕の求める物は無い気がします。

そこで、またまたDiscover meの力を借りて
スイッチオンしました(笑)

ちょうど7月になるので、7月1日から 
僕の30日間チャレンジをします。
その内容は・・・

7つの習慣【人格主義の回復】
スティーブン・R・コヴィー博士が提唱する

◆第一の習慣
・主体的に生きる
 【主体性30日間テスト】

を実践してみます。
詳しくはコヴィー博士の本を見て下さいね。

超簡単に言うと
自分の主体性を認識し、育てるため訓練です。
自分でコントロール可能な「影響の輪」の中の
事だけに取りくむトレーニングです。

影響の輪の中の項目に対して
小さな約束をして、それを守る。
裁く人ではなく、光を照らす人となる。
批判するのではなく、模範となる。
問題を作り出すのではなく、解決する人となる。

これを30日間実践します。
2021年7月、僕の約束事です。
 ①お酒を飲まない
 (つい飲んでしまうが、翌日の軽い鬱状態がイヤ)
 ②反応的ではなく主体的な言葉を使う
 (つい反射的に、それは出来ない、いや無理、
  など反応的な言葉は使わない)
 ③自分でコントロールできる問題、
  できない問題を認識し、
  影響を輪の中の問題だけに集中する
  (あれこれ言い訳して、人のせいにしたり
   人の欠点を見つけて攻撃したりしない)

この3つは今まで僕がずっと悩まされてきた
僕の心の癖といいましょうか。
ずっと分かっているのですが、やめられないけど
解決したい事柄です。

この心の癖がある限り、僕の未来は今の延長となって
しまうと思っています。

他にも沢山の癖がありますが、
今回はこの3つを意識して実践します。
たぶん②、③は説明不足で意味が分からない
かもしれませんが、とにかく実践してみます。

冒頭で【在り方が違う】と書きましたが
僕は、これら①〜③の心の癖に対して
 ・まあ、いいよね~
 ・みんなやってるし、たまにはいいかな
 ・なんとなく知ってるし、わかってるつもり
 ・自分はいつでも出来るから、あとでいいや
な~んて思って、それを実践せずに早〇〇年(笑)

やっぱ自分の在り方そのものを変えないと!
習慣を変えないと!今のままになってしまう!

という、とあるメンターの発信で
急に気が付いたことから
急に始めることにしましたww

その実践内容もまたnoteに書いてみたいと
思いますね~。

それでは!Discover me!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?