見出し画像

【イベントレポ】ぽかぽかクリスマス

ぽかぽか陽気が感じられる日が多くなってきました(о´∀`о)今日は、昨冬のイベントについて書いていきます。タイトルは、ぽかぽかクリスマスです!

プログラム

「溶ける」ってどういうこと?氷をいろんな方法で溶かしてみよう!
大阪公立大学の理科教育ボランティアサークル OCU Laboさんとのコラボ企画です★
氷を叩いてみたり、擦ってみたり、タオルで包んだり、お湯につけたり…それぞれの溶かし方で氷の中からクリスマスのチャームを取り出すことができました(o^^o)
最後には、OCU Laboさんが氷がどうして溶けるのか、みんなに説明してもらいました。

毛糸やボタンでリース作り!
柳でできたリースベースに、いろんな素材で飾り付けをしました★私たちは、定番のものから変わり種まで、なるべくたくさんの素材を用意するよう心がけています。今回は、

  • 毛糸

  • ボタン

  • フェルト

  • モール

  • パーティーモール

  • リボン

  • 綿

  • シールタイプのマジックテープ

  • 発泡スチロールの半球

を使いました(o^^o)
素材があれば、イメージがふくらんで、何か作りたくなるもの。リース以外にも素敵なオリジナル作品ができました★子どもたちの発想にはいつもびっくりさせられていますo(^o^)o
完成した作品と一緒にひとりずつチェキで写真撮影をしました(^^)v

ほっとひと息 クリスマスティー
これは保護者の方向けのプログラムです。ドライフルーツとシナモンが入ったクリスマスティーをお好みで作って、温まりました★
雑誌を読んだり、おそらメンバーと話したり、保護者の方同士でおしゃべりしたり…ゆったりした時間になりました(о´∀`о)

ちょっと離れて見ていられる場

今回は、遊びスペースの隣に保護者の方が座る場所を作りました。すると、「子どもと保護者の距離感」が「手は届かないけれど、見えている」距離になっていました。
下にいろいろな距離の例をあげてみました。

  • 子どもと一緒に遊ぶ

  • 手が届く距離で見守る

  • 手は届かないけれど、見えている

  • 見えてはいないけれど、気配は感じる

  • 電話があればすぐかけつけられる

参加してくれる方それぞれが「リラックスして過ごせる距離感」を作っていきたいなと思っています♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?