栗のイガ処分がとても楽になりました。

画像1 栗のイガ処分前の栗園はこんな感じ。あたり一面イガだらけ。中に栗の実がほとんどないことを確認しておきます。
画像2 栗のイガを雑草刈り機のハンマーナイフで粉砕!栗のイガがカーペットに変身。これで雑草も生えにくくなります。イガを集めないで良い、運搬しないで良い、草も生えない、そのうち肥料になる。管理人には都合が良い。
画像3 今までのやり方、栗のイガを集めてボロボロの軽ダンプカーに満載します。高齢者にはかなりの重労働。軽ダンプカーは私有地園内走行のみなので、ナンバーが付いてません。
画像4 栗園の端にあるイガ捨て場まで運んでから、ガガーっと降ろします。軽ダンプカーもかなり古いので、いつまで動くか心配です。とりあえずイガ捨てには使わなくてすむようになったので、少し気が楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?