見出し画像

ハウスクリーニングは儲かるの??Ⅲ



実際に前回もお伝えした通り
比較サイトから集客は可能です!
ですがここに関してはも
かなり落とし穴があると思っています!

夏に集客できたから
夏の終わりに少し仕事がなくなってもこの感じなら
冬になればまた仕事が来ると考える方が
少なくないのです!

そして夏にエアコンクリーニングの
予約がいっぱいきて
実際の作業に追われると
本来この時期から冬・閑散期に向けて
営業活動をしなければならないのに
そこが疎かになります!

これが落とし穴です!
実際には11月末くらいから
水回りのクリーニングの依頼を中心に
エアコンも少しは依頼がありますが
夏ほどではありません!

そして年末には予約の連絡はピタッと止まります!
さらじ年明け1月には閑古鳥・・・
焦ります・・・
在宅クリーニングの依頼はほぼほぼありません・・・

そんな中でも在宅クリーニングにこだわる業者
空室クリーニングやるくらいだったら
1日1件のエアコンクリーニングでも
休みでもいいと思っていたり
実際にそのようにやっていると
大体1年くらいで廃業になります!

実際にも私がいる某協会でも
そんな人がゴロゴロいます・・・
中には同期が6人いて
1年やっていたのが2人だったり

実際に私も新人の方を現場に受け入れたりしておりますが
5人受け入れて1年後残ったのは2人です!

そんな厳しい業界なの??
と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが
そんなことはありません!

ただ参入障壁が低く
安易な気持ちでスタートする方が多いのも事実としてあります。

私がここに書いているのはそんな人を増やしたいわけではありません!
ここに書いてあることを
教訓として捉えるもよし!
情報として捉えるもよし!
見下してこえていくと捉えるもよし!

少しでも成長の糧になっていただければと思い
書いております!

次回どうすればいいのかを書いていきたいと思います!


ここまでご覧いただきありがとうございます!

少しでも皆さんに有益な情報をお届けできていれば
幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?