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集客何使う?Ⅲ

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

集客についてここまで2回お伝えさせていただきました!
今回の3回目はSNS集客について
少し細かくお伝えできればと思います!

SNSといって思い浮かぶものは

・Twitter・Instagram・Facebook・TikTok
などがあると思います!
これらは様々な特徴があり
それにあう発信が必要となっています!

1つ投稿を作ったからといって
全てのメディアにコピーすればいいというものでは
ありません!!!
↑ここ重要です!

今回は私の個人的な使い方を含めお伝えしていきたいと思います!

■Twitter
私個人の使い方としては
情報収集・横のつながりです!

もちろん、エンドユーザー(お客様)ともつながるツールですが
そこに繋がるには時間がかかります!
Twitterはファンを作らなければいけません!
そのため開設してすぐにお客様もしくは見込み客と繋がれるわけではありません
そこで、同業者などと情報交換の場または自身の仕事に対する取り組みの姿勢など
仕事に関する発信をすることで横のつながりの拡大に繋がります!
もちろん内容はネガティブなものは好まれません!
愚痴や悪口などマイナスな発信・ネガティブな発信はNG
基本的にはポジティブ・前向きな発信を中心にしましょう。
そうすることで
横のつながりから「仕事」に発展することがあります!

■Instagram
こちらは画像がメインのSNSになります!
私が本業としている「お掃除屋さん(ハウスクリーニング)」の人は
Before→Afterの写真がメインになると思います!

こちらに関しては私の使い方としてはエンドユーザーに届けるつもりで
投稿をしております!

これは「時間がかかる」ものです!
投稿し続ける!これがポイントです!
しっかりとした投稿内容でなくてもいいのですが

写真と文章でご自身の仕事に対する思いや熱意
などを書き綴ることで「ファン」ができます!
この「ファン」を作り・育て上げることで
お客様または見込み客につながることになります!
ここでもターゲットを明確にすることで
ハッシュタグなどを上手く用いれば届けたいお客様層に
情報を届けることができるのです!
この情報も1つのポイントになります!
どんな内容を入れるかがそのお店のオリジナルに繋がるのです!


■Facebook
Facebookは割と使用している年齢層が高めになっております!
私の個人的な使い方としては
ホームページに似たような感覚で使用しており
情報を発信して信頼している方に拡散していただくイメージになるます!

ですので内容は比較的硬め
ToB >ToC  のイメージで宣伝しておく感じのイメージで投稿をしております!

作業をしていただいた方が作業風景等を投稿していただけると
タグ付けが比較的簡単なため
信頼できる紹介が来る・紹介が来る・問い合わせが来る
ことも考えられるので偏った投稿を意識しなくても大丈夫だと思います!

■TikTok
TikTokは動画のSNSです!
写真よりもより伝わりやすいものとなるため
Before・Afterだけでは物足りないものになります
ここでは人物像が伝わるものなどを公開することで
どんな人が来るんだろうという障壁を打破できます!

そして道具などの紹介をすることで
管理がしっかりしている
綺麗に道具を扱っているなど
実際に来てみないとわからないことを紹介できます!

作業風景などを撮ることで
実際の作業イメージ
具体的な作業効果をお伝えできるので
安心して任せられることを伝えることができますね!

実際にはこのように
作業風景・人物などを伝えることで
雇用にもつながってきます
実際にTikTokを使用して
就職率を上げた企業もあります

ハウスクリーニングの仕事内容はなんとなくイメージしているものの
実際にどんな人とどんな感じで働くのか
その部分入社しての相違は
企業側も就業者側もいいことではありませんね

このようにSNSといっても
様々
どのようなメディアをどんな使い方するかで
発信方法が変わってきます!

あくまでも私個人的な主観も入っておりますが
ぜひ意識的に使い分けておくと
より集客につながる使い方をできたら最高ですね!

いかがでしたでしょうか?

少しでもみなさんのお役にたてたら最高です!

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