見出し画像

発酵食品生活?

先日、知人の家にお邪魔し、手作りランチをいただきました。
鳥の照り焼きがとても柔らかく、味噌汁の味噌が甘くて美味しい…
作り方を聞くと、麹や味噌を手作りし、それを使っているとのこと。
すぐにやってみたい!と思いました。
後日、麹と味噌作り教室を開いてくださるそうです。

知人は、ヨーグルトメーカーを使って発酵をさせているそうで、おすすめのヨーグルトメーカーを教えてもらいました。
買うメーカーは決まったけど、色で悩み中。
ヨーグルトメーカーがあれば、発酵食品を簡単につくることができるそうです。
ヨーグルトを大量生産したい!

妊娠する前、ダイエットと健康作りのために発酵食品の本を読みました。
内容はうろ覚えだけど、腸を整えれば健康にいい、腸を整えるために発酵食品をとる…のようなことが書いてあったと思います。
その頃は納豆やキムチを好んで食べました。
産後のダイエットと健康のために、発酵食品生活、はじめてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?