見出し画像

ジョングクの発言力

BTS PTDOS Seoul (3/10.12.13)にて、最終日のジョングクのエンディングメントを聞いて、彼の発言力を再確認し、翌朝もしっかり余韻から冷めなかった為、ここに記録しておきたいと思います。


その前に

3/10 (day1) ジョングク エンディングメントから

(前半中略)
今日は実はあのー...エンディングメントをどう言おうか、コンサートの日が決まってから2週前からかな?考えてたんですよ!
それで、寝る前に横になってるんだけど、エンディングメントのせいで眠気が来ないんですよ。だから一人でシミュレーションしてみました。
僕ももうあの校長先生(RM)みたいにかっこいいこと言ってみたくて、(シミュレーション)してて、一人で寝ながら、ふっふふ、寝ながら笑ってホホホってしててwww
僕は長くは話せないんだよな!これが切れちゃう、感動がこう行ってて、(手で折れ線グラフ再現)切れる!だから僕はこのままストレートに、すごく会いたかったし、今この瞬間がとても幸せだし、皆さんも今皆さんの表情や声を聞けないけど、是非僕らのおかげで幸せな時間になったらいいなと思います。
そして凄い寒いと思いますが風邪には気をつけてください。今日とても幸せでした。
これから僕らと幸せな日々をたくさん作って行けたら嬉しいです。もう今からスタートです。
Let's get it!
TW @may66669より

ジョングクがいつもarmyとの時間を大切にする姿勢は常に群を抜いていて(↑2週間前からシミュレーションとある通り)、この初日の公演後も2年半ぶりに再会した喜び、異例のLIVEで初日を終えた戸惑いとarmyが楽しめたか心配する思いやり... (メントで話し切れなかった事)全ての複雑な心境を包み隠さずに帰宅後カメラを回しすぐにIGに8分半の動画を投稿した彼の行動。発信。本当に感動しました。
全世界のarmyが幸せな夜でした。

消さないで残してくれている... ㅠㅠ


そして、


3/13(最終日)
例のジョングク エンディングメント!!


先にやった方が気が楽です!最後だからよりプレッシャーだから…(笑)
皆さん、今日最後の公演じゃないですか?あのー…大層な話ではなくてですね、皆さんにちょっと…家族のようにこんな質問を一度投げかけてみたかったんです。

そしてもうコロナ以降に2年半という時間が過ぎて各自どんな人生を過ごしてこられたのか分からないけど、ともかくとても大変でしたよね?だからどれほど辛かったのか大丈夫だったのか、ただ1回問いかけてみたかったんです。

皆さんすごく辛かったですよね?
僕らも…すごく辛かったです。

アミの皆さんに会えなくて…僕らはそれでもなんて言ったらいいか「絆/繋がり(紐帯感)」って言ったらいいんでしょうか?そういうのがデビューの時から上手く形成できているみたいで、少し遠くにいても持ち堪えることができたんだと思います。

だから本当に感謝いたしますし、結局はこうして2年半が経ってもこうやって会って、歓声はあげられないけど結局は笑ってるじゃないですか、こうして。だからこれから僕らにどんなことが起きるのか、皆さんにどんなことが起きるのかよく分からないけど、それでもこれから笑う日がたくさんあると敢えて!予想してみるから。

今までも今もこれからも一緒に、友達のように家族のようにいい思い出たくさん作っていけたら嬉しいです。
今日来てくださったアミの皆さん本当に感謝いたしますし…ハァ〜……愛してます!
TW  @may66669より


BTSが2年半ぶりに本国でのオフラインライブが実現した事...

その2年半の間、見えない敵が存在する中で、前例がないチャレンジに戸惑いながらも日々試行錯誤し、実現した今回の3日間。

歓声なし・スタンディングなし・マスク着用

自分はこうだったけど、armyはどうだった?と近い存在として、すごく自然体で、温かくて、共感しながら寄り添うように優しい言葉を並べる姿がとても印象的でした。 

(辛かったですか?と聞くジョングクの言葉のあとに、ユンギが会場のarmyの反応を感慨深く見回しているのも、もう。ㅠㅠ)

この最終日のジョングクのエンディングメントは、リーダーのRMも翌日にこう文章にしていました。

RMの感性や発言力は全armyが認めるもの。私と同じ歳という事もあり、私もいつも彼の言葉には影響されてきましたし、とても学びが多く、幾度となく脱帽させられてきました。
が、そんな(校長先生)RMも、校長先生の話をするジョングクに困っていたと...

ジョングクの(口下手でも)常に正直でありのままで真っ直ぐな言葉は、どんなキレイな言葉を並べるよりも、心に伝わります。そして、残ります。
彼の発言力を改めて再確認しました。


これはコロナ禍でのインタビュー記事↓
(Butter発表インタビュー)

才能に溢れたジョングクでさえも、決して現状に満足することなく、こんなに日々高みを目指して直向きに努力しているんだと...

(コロナ禍の暗雲で鎮火しそうだったその時の自分)私も火を絶やさないように!もっと、もっと!
という気持ちに動かしてくれた文章です。

今の自分のランニングマシーン精神はジョングクからの影響も大きいです。

背伸びはしない。

だけど、
いつも等身大で真っ直ぐと心まで届く彼の言葉。

💜

사랑해 ㅠㅠ



近々、
私がBTSから学んだ精神論
(マインドフルネス観)を
記事に書きたいと思っています...



end.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?