見出し画像

安楽死が合法の世界



少し前、Xで安楽死が合法のスイスで
難病の日本人が安楽死をしたニュースが
たくさん流れてきた。


バイト終わり、大学生の男の子と帰ってる時
どこからかその話になった。


________________________


「安楽死のやつ見ましたか? 自分でバルブ開けるやつ。俺多分怖くなって無理だと思います。」

「そうだね、でもあの人なんか病気だったんだよね。それで合法の国に行って、自分で選んで安楽死する行動力すごいよね。」

「日本も合法化すれば良いのに」

「自殺大国日本が合法化したらみんなすぐ死んじゃいそう。そのうち人口ほとんど居なくなっちゃうんじゃない?」

「あー確かに、すぐ死んじゃいそうwww」

「でもさ、自分がもう無理ーってなってスイスに行ったとしたら、スイス楽しくなって安楽死するの辞めちゃうかもしれないよね、世界広がっちゃってさ。」


「うわぁーありそーwww」


________________________


傍から見たらくだらないし、
不謹慎だと思われるかもしれない。

だけど何故かこの夜のことは
忘れないんだろうなと思ったし
忘れたくないなと思った。


それにいつか、この国で
安楽死が合法化したら
間違いなく思い出すなと思った。

そんないつかの夜の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?