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「売りたい」から「伝えたい」へ。

今年6月からオンラインで参加している講義「言葉の企画」。

第6回の課題は:『自分の企画』→未来の自分を企画する
「あなたはどんな企画をする人になりますか?」
というもので。

どんな企画、か…。

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ちょうど半年前の5月、ドキドキしながら言葉の企画の申し込みをしていた時の「志望動機」を、改めて見返してみた。

人に、お客さまに、納得してお代金を払っていただける商品を作りたい。
打ち出したい。です。

…確かに書いた。
今振り返ると、その当時は商品企画をしていたこともあって、いかにして売るか・買ってもらうか、だけを考えていたように思う。
民間企業勤めなので、売って・買っていただいてなんぼ、の世界であることは間違いない。
会社が利益を上げて、社会に還元したり貢献したり、その上で自分にも少しおすそ分けをもらったり。
でも、今読み返すと、ちょっとだけ違和感を感じる。

「それも大事だけど…」

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それから今日まで。
「言葉の企画」の事前課題で、講義で、課外活動で、
・伝えると伝わるの違い を考えたり
・見つけてもらえるための努力 の小さな第一歩を踏み出したり
・同期企画生の課題や発言、考え方 に刺激をもらったり
…何度も何度も、気づくチャンスをもらった。


うちの会社も、いい商品やいい企画、あると思うんだけどなぁ。
社外に、良さを発信できてるかな。
社内を、ちゃんと巻き込めてるかな。
評論家は、要らないな。

「自分なら、どうしたいかな。」


一方で、私の所属する業界はというと。
・冬のボーナスをカット
・xxx店舗を閉鎖
・xxx人を削減
・xxx商品を設定中止・見直し
・xxx億円の赤字
・xxx専門学校、トラベル科の募集を停止
…毎日毎日、暗い話ばかり。
若い子たち、心折れてないかな。
それでもまだ、将来この業界を目指そうっていう方、いてくれるかな。
何か、彼らの背中にそっと手を当てること、できないかな。

「ひょっとしたら…こういうこと?」

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うちの会社が、世間に見つかる努力を、もっとしたい。
この業界が、世間の皆さんにもっと必要とされるように、旗を増やしてみたい。
もし、それでもこの世界で食べていこうと思う人がいるなら、その人たちを支えたい。
そのために、

伝えたい。
伝える努力をしてみたい。
これが今現在の、「自分の企画」。

この世界の楽しさを。
増やしたいなぁ。
みんなが楽しく思ってくれる、その瞬間を。

伝えるために、今日も背筋を伸ばして。
少しずつ、でも一歩ずつ。西へ。東へ。


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