見出し画像

みんなのshopcarプロジェクト

shop car?Kitchen car?
そんなものをいまのんびり作っています。
なぜつくろうと思ったのか、なぜ必要なのか?何をするのか?
で、なんなのか?
は、これからまた書いていけたらなと。

なぜshop car?Kitchen car?
で迷っているかを書いていこうかと思います。


「個店」が街中をかき混ぜる 

2年前から、街中の別府街区公園で「若草ピクニート」を始めました。
朝の早い時間から、コーヒーやお菓子、サンドイッチの出店を行ったり、魚焼いたりお米屋さんがご飯を炊いたり。
夜には、自主映画をスクリーンに映し、DJと地元のクラフトビールを楽しんだり。
イベント未満、日常以上を目指して、街中の公園をいつもよりゆっくり楽しめるような空間を目指しました。

街中の個性的なお店さんと一緒に行ったピクニート。
ピクニート自体を楽しんでもらえるファンも増えてきました。
街のお店で、街の空気を作っていくというコト。
僕たちの考える街の未来の一つです。

画像1

shopcar? Kitchencar?

今年もピクニートを若草通り、四季通り、別府街区公園を使って行っていこうと思います。
街中のピクニートで、次の世代の個店のスタートとして、今回作成しているショップカーを使ってもらえたらなぁ…とざっくりとした見切り発車でスタートしました。
でも、いざ作りだすといろんな方から協力のお話が。
やっぱり、先に作ってみるもんですね。
飲食だけじゃなく、本や洋服や、写真等の展示で使ってもらってもいいかなと。
今年のZine it!は、このショップカーで、北や南も回れたらなって思っています。もう楽しみです。
Kitchen carって言っちゃうと、飲食やるのね!って思われたくないし。
shop carっていってもピンとこないし。


まぁじゃあ先に作っちゃおう。で、呼び方は後で考えよ、と。
どっちのイメージに縛られるのも嫌なので…難しい!

画像4

自分もお店をだしてみたい

色々な年代の方がピクニートに来てくれて、色々なお話が出来ました。
自分たちのスキが詰まったお店、そんなお店に憧れて自分たちもやってみたいという話も聞きました。
私たちもお店をやっているのですが、悩むところは店舗なんですよね。
宮崎は商圏がとても狭いため、お店の空きが出にくいですよね。
ちょっと離れると、歩いて通る場所では無いため気軽に寄れる場所でなかったりします。
家賃は安いかもしれないけど…新規出店でわかりにくい場所って難しいですよね。

今回の「キッチンカー」「ショップカー」
そんな未来の個店さんたちと一緒に使ってもらえたらな〜と思っています。

お店を出す高いハードルの前のワンステップ。
試行錯誤しながら、街中でお店のスタートをしてもらえたら。
なので「キッチンカー」「ショップカー」呼び名は曖昧にしておこうかなと。

画像2

「個人」が街中をかき混ぜる

本のイベント、Zine it!で出会った、宮崎の様々なクリエイターさん。あのイベントが無ければ、こんな面白い個人がいるんだなって知ることも無かったかなー。
今回のショップカーですね、
クルマを使いたい面白い個人がでてきて。
ここでやって欲しいっていう、場所を提供してくれる人がいて。
で、いつもの場所でこのクルマで面白いお店が出ている通りがあって。
もっともっと面白い個人が街をかき混ぜていけたらな。

そんな関係性、面白くないですか〜〜?て思ってます。

来月の頭にはクラファン始めます。
リターン等々引き続き書いていきますね。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?