見出し画像

【育児日記】2y9m 昼寝をしなくなった?

我が家の2歳児は、たぶん、比較的寝るタイプの子供だと思う。
保育園様の規則正しい生活リズムのおかげで、土日でも12時半くらいには
「ねんね しゅる」
と言ってソファーにころんと転がって、15時くらいまで寝る。
ほっといたら16時とか夕方まで寝るので起こさないといけないくらい。
一緒に昼寝しちゃう時も多いけど、こつぶがお昼寝をしているこの数時間が私の唯一の自由時間だ。(大きな音は出せないけど)

そんなこつぶが先週、突然12時半に眠らなくなった。
まだ遊びたい!の気持ちが優ってきたようだ。
私の自由時間が……

寝かしつけようにもまあ抵抗して寝ないので、放っておく。
すると、15時すぎくらいにお気に入りの毛布を引きずってソファーに転がり、もぞもぞと寝ようとする。
「今寝ないで!?!?(夜寝れなくなるから)」
という必死の説得も虚しくこつぶのまぶたは自動的に落ちていく。。。

そして今日。やっぱり寝ない。
保育園ではお昼寝はちゃんとしているそうなんだけど。
で、放っておく。
今日は16時半までもちました。
これを書いているまさに今、充電が切れたようで目の前でソファーにころんところがり毛布にくるまって寝始めました。おわた。。。

今日は夜、寝ないな(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?